見出し画像

ファイルがたまってきたので断捨離します!サラタメさんの「【書籍 解説】片づけの心理法則 by メンタリストDaiGoさん|汚い人は、デキない人」を観て決断

私は 仕事でWeb の制作をしています。長いだけが取り柄なところもありファイルもそれなりに溜まってきました。

急な対応がしにくい状況にいました。

画像1

そこで困っているのは急にお客さんから電話が来た時にすぐにお客さんのウェブサイトを開くことができない状況に陥いることです。(プロとしてあり得ないので改善必須ですね。。。)

少し言い訳をさせてもらうと、その時々の制作背景や環境でファイルの構成が微妙に違うからです。万が一の時に遡って調べることに意義を見出していたのでなかなか捨てることができませんでした。しかしほぼ1年どころではなく5~6年レベルでもう使わないファイルや資料があります。どんどんたまっていきます。

しかし気づきました。万が一を考える必要は果たしてあるのだろうか。

答えは「無い」!正確に言うと「見極めた必要なもの以外は無い」です。

執着から解き放たれたきっかけ

そんなものはいらないので捨てようと思うことができたのは、最近聞くようになったサラタメさんの YouTube 動画と


こちらの頭のゴミの本「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

を読んだからかもしれません。

執着からどんどん時離れているような気がしています。もっと捨てちゃえもっと捨てちゃえと自分が自分に言えています。

管理表をバージョンアップする

画像2

それを解消しなくちゃいけないなと思い管理表を作ることにしました。
実は数ヶ月前リアルの断捨離をしていまして、その時にはお金の事やパスワード整理に着手しました。

そのプライベートの内容が終わると次にお客様の大事な情報を同じエクセルで統合し管理をするようになりました。

こんな感じでめっちゃ大事なものを追加して行きましたが、大事なものはよく使うもので忘れてはならないものという理屈なんだなと理解が進み、それを一つのファイルに集約することによって生活が効率的になってきていると思われます。

断捨離&管理表作成計画

そして今回はパソコンのファイルという長年のゴミを捨てることとともに必要なもにすぐアクセスすることができるように管理表をまた統合することにしました!

・期間は年内
・やり方は隙間時間
・追記しながらフォーマットを考えていく

こんな感じで進めようと思います♪

ファイルを削除しようと決断した途端気持ちがすっきりしました。土曜日には新しいノートパソコンも来るので張り切っています。

このノートパソコンを持って車でどこかに行ってみようかな♪

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?