見出し画像

いかついワニも、おふろがすき『わにわにのおふろ』

ちょっとリアルで怖い(?)わにわにが、お風呂に入ってきます。
入ってくる様子もかなりリアルなワニ、そのもの。
でも、実はおもちゃが大好きで、歌ったり、あぶくで遊んだりするたのしいワニさんなのです。

お湯がたまる音 じゃば じゃば じゃば、
あぶくを飛ばすときのリズム ぷー ぷー ららら ぷー ららら、
体を拭く様子 ぐにっ ぐにっ ぐなっ ぐなっ …などなど、
独特の音がとても楽しい。

こどもにも印象的なようで、「ぷーぷーららら♪ 」と歌っています。
迫力のある顔つきとユーモラスな動きのわにわにがとっても魅力的です。
2012.10.10

文:小風さち 絵:山口マオ 『わにわにのおふろ』(福音館書店)

※10年後の私からのコメント
やっぱりお風呂絵本は楽しい。この絵本は、一緒に入る系ではなく、ひたすらワニがお風呂時間を楽しんでいるのがいい。
このすばらしい本をいただいたことがきっかけで、自分の知らない名作絵本がたくさんあることを知った。小説などのベストセラーやロングセラーなら読んでいなくともタイトルくらいは耳にしたことがあるものだが、絵本に関してはまったく見たことも聞いたこともないものが多い、ということに驚いた。絵本の森の入り口の、さらに手前に立ったのがこのころ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?