見出し画像

「きたない、くさい」について

久しぶりの投稿でございます❀

いろいろ書きたいことあるのですが

「なかなか忙しくて・・・」

というのは言い訳

「○○○だからできない」

と言うのは、辞めようと心に決めているので

思いたったら 行動あるのみです。

そう

アドラー心理学は行動の心理学です

行動 ➡ 失敗 ➡ 次にチャレンジ

   ➡ 成功 ➡ 次にチャレンジ

どっちもnextになりますが(笑)

行動してなんぼです✨



前置きはさておき

”きたない、くさい”について、

少し書こうと思います。


先日、受講者さんから

子どもに汚いとか、臭い

と言うのって

YOUメッセージですか?

と聞かれました(ナイス質問💛)


言い方もありますが

例えば 乳幼児さんのお世話をする場合

このような場面はありませんか?

①おしっこを漏らしたり、

 ウンチがおむつの中で出てたら 

「汚い~」「くさい~」

②ご飯食べてたらこぼしたりすると
「汚いな~」

③お砂場でいっぱい遊んで、

汚れて帰ってた子どもに

「汚い!はよ洗って!」


これらはすべて、

基本YOUメッセージです。


子どもだから、許されると思っている

大人は多い。
(こっちが世話をしてるんだらから)


では、別の場面の話をします

公共のトイレで

自分が便すませてトイレから出てきます

次に待っていた友人が 入った瞬間

「めっちゃくさいな~!」と

自分に言われたら

どうでしょうか?

嫌な気持ちをしない人は

ほとんどいないと思います。
(こんなこと言う人もほぼいませんが)

そう、大人同士でなら言わないこと

大人は、子どもに平気で言ってる

ことが多いです


また、友達の子どもには、そんな言い方しないのに

自分の子どもには、とてもきつい言い方をしたりします。

それは、近親者ほど、思い通りにしたくなる。

理解してほしい、分かって欲しい思いが強くなる。

だから、旦那さんにも言い方がきつかったり。

その後、バトルとなり大喧嘩となったり

どちらかが我慢して耐えて耐えて

ある日突然離婚を言い渡されたり

なんてことに・・・


仲良く過ごしたくないです?

たぶん、

仲良くハッピーに過ごしたいと思います。


自分の子どもに、何か言いたいとき

この子が友達の子どもなら、

どういうふうに言うだろう?

と一旦、踏みとどまって欲しいのです。

”一旦踏みとどまる” ことができたら

その時間、少し間があき、

thinkingタイムができます(余白)

いつもより、

YOUメッセージが減っていくと思います。

日々、お稽古ではありますが


「どうしてもできない」人は

①変わりたいといっているけど、
 心の奥底では変えたくない自分がいる

②自分のライフスタイル(思考の癖)
 がかなり根深い

ライフスタイルを紐解く方法は・・・・

また次回に(^^♪


さて、いよいよ

私が開講している

ポジショニングセミナーは

来週で最終章となります。

去年の11月からスタートして8か月。

私自身、更に深い学びに繋がりました。

ご参加してくださった、

皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございます。


また、定期的にフォローアップや

座談会をやっていけたらと

考えていますので、

タイミングがあえば

ご参加いただきましたら、

嬉しい限りです。


今日も、最後まで読んで

くださりありがとうございました✨


★ゆうゆう★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?