勇気づけで話を聴いてみよう
久しぶりにどっぷり
アドラー心理学のこと書きます
よくカウンセリングなどでは
傾聴、共感をして聞きましょう
とあります
いったいどういうものなのでしょうか・・・
私の講座では「反映的に聴こう」ということをお伝えしていて、
この聴き方自体が アドラー特有の考えであります。
そして ”勇気づけ” のひとつです
ロールプレイを入れながらお伝えしているのですが
なんとなく理解はできるけど
ライブになった途端
反映的に聴くことが難しいです!
と嘆かれることが多いです
実は、私もアドラーを学びだした頃は失敗だらけでした💦
自分でいうのもなんですが、私はやりだすと
とことんやりたくなる性分なので
反映的に聴くことを
仕事でも家庭でもチャレンジし続けました
そしてセミナーで失敗を発表し
いろいろな視点からのアドバイスを頂き
フィードバックをかけることにより
だいぶ板についてきた?
と思うことが多くなりました
「反映的に聴く」ことができている目安は何か?
それは、相手が心を開き、
その人の心の奥の感情・気持ちを
(根掘り葉掘り聞きだすのではなく)
自らがホンネを語ってくれていて
自己解決のほうに進もうとする勇気がついていたら
けっこうイケてる、かなりイケてると思います(笑)
といってもこの場合は?あの場合は?と
色々な場面があるでしょう?
っと質問がでてくるので
私が日々やっていることを少し
書かせていただこうと思います(^^♪
situation 1
ぎりぎり登校を日々している息子(中3)が母に
息子「〇〇先生(部活の顧問)がいつも前(校門)に立っていて
ぎりぎりに学校にいくと、俺だけにちゃんとしろ!といって
きよる(怒)」
☆あるある回答は
母「あんたの為に、よかれと思っていってくれるんやから!」
「そんなに、言われるのが嫌なら早くいけばいいやん」
☆反映的(勇気づけ)で聴くと・・・
母「そうか、めっちゃ怒ってるんか・・・」
この言葉かけで
子どものその後の話や行動は変わってきます
☆あるある回答の場合は
「もう、いいわ!」と怒ってどこかにいってしまい、
話して損したぐらいに息子は思っていることでしょう
しかし
後者の返事をすると・・・
息子
「そうやねん、他の部活じゃない子には何にも言わないし、ほんまに嫌や、特に部活の中でも、できる奴には同じことしてても、なんも言わへんし、ほんま(顧問)あいつ終わってる」
などと、さらに掘り下げて話をしてくれます
母「そうか、かなり理不尽に怒りをもってるんか」
息子「うん」(話してちょっとすっきりした様子)
その後の息子は?いわれるのが嫌なので
遅れないように登校するようになりました
この勇気づけの聴き方は
うまくいくと
話した方も聞いたほうも、
お互いとってもすっきりします
反映的に聴いてるつもりでも
反発がすごいあれば
あるある回答の要素が
入ってることが多いです
しかし、この聴き方は慣れるまで時間が少し要します
くじけず、あきらめず、長い目をもって
何度もトライして欲しいと
私は願っています
そう、講座を受けた方は少し思いだして
再度チャレンジしてくださいね!
まだ講座を受けてない方も
ヒントにして頂き
日々の人(子ども)とのコミニケーションに
使ってみてください♡
やってるつもりでも
何か違和感があるときは
相手の領域に入っていて
領域侵害をおかしているよ
というサインだと思ってください
自分を責めず、お稽古と思って
チャレンジのみです!
(お休みもたまにはどうぞ)
今日も読んでいただき
ありがとうございました☆
ゆうゆう
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