3.11で韓国が日本を応援したというわけのわからん記事。端的に言って嘘大げさ紛らわしいでは?

韓国が震災のときに日本を活発に応援して、募金もたくさんした?マスコミも応援した?

こういう不思議な記事を見ると過去はみんな捏造するもんだなと思わされる。

募金について

https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20210311-00226938/

韓国国内での日本への支援活動や募金運動もかつてないほど活発だった

https://www.news-postseven.com/archives/20110420_17938.html?DETAIL

衿川区の広報課長、シン・ジョンイル氏が語る。

「独島を自国領土と捏造した内容をすべての中学校教科書に採択するような敵対的な態度を見せる日本に義捐金を送る必要などないという意見が多数出てきたため、3月31日と4月1日の2日間、職員を対象に『日本の地震被害支援募金の使用方法について』のアンケートを実施しました。330人から回答が集まり、『主旨通りに使う』が20%、『独島の守護活動を支援する』が70%、その他が10%という結果になりました」

 衿川区長チャ・ソンス氏は4月5日、アンケート結果を尊重して、募金のうち20%を日本へ送り、70%を独島守護活動団体に、10%をなぜか戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体に寄付することを発表した。

※週刊ポスト2011年4月29日号

どのへんが応援してるの?

https://news.mynavi.jp/article/20130405-a207/#:~:text=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%811%E4%BD%8D,%E4%B8%871886%E5%86%86%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

日本赤十字社は5日、東日本大震災後、海外から日本赤十字社に寄せられた義援金の額について明らかにした。これによると、1位は米国で29億9811万8250円、2位は台湾で29億2894万7417円、3位はタイで20億5930万8051円、4位はオマーンで10億7670万641円、5位は中国で9億1997万1886円だった。

6位はアルジェリア、7位はイギリス、8位はベトナム、9位は香港、10位はフランス。大韓民国は24位だった

なんでこういう嘘というか大げさにいうわけ?
かつてないほど活発で隣国にこの程度なわけ?金くれとか思わんけど恩着せがましく言わないでくれる?

韓国マスコミ

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/11607260/

東日本大震災以降、韓国では日本の不幸を嘲笑するネットユーザーやメディアの存在が問題視されてきた。たとえばネット新聞『デイリー光州全羅南道』は、2012年8月18日の編集委員コラムで、慰安婦や竹島問題に対する日本政府の対応を猛烈に非難。日本人を「猿のように卑怯な国の人々」と蔑み、「反省のない日本人には大震災に続き再び天罰が下る」として物議を醸した。

これも応援なの?

また、2014年1月には、男性誌『マキシム』が「被曝していない日本女性と付き合う方法」と題した特集を掲載。その後、謝罪に追い込まれた同誌編集長は、福島原発事故の被災者を侮辱したタイトルについて「日本の独島関連妄言、安倍首相の靖国参拝、慰安婦問題などを非難し皮肉るつもりだった」と弁明した。

中にはフォロワー数1万人超の韓国の有名ツイッターユーザーもいた。こんなツイートだった。

「日本の国民には悪いが、安倍の畜生のことを考えると天罰だな。それに、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の時の熊本城が崩壊の危機にあるとか。すっかり崩れちまえ。安倍、くたばれ」
 5年前の東日本大震災では、韓国サッカーチームのサポーターがスタジアムに「日本の大地震をお祝い(し)ます」という横断幕を掲げ、ネットの動画サイトには「日本人は(地震で)一瞬で死んでください」と心無い言葉を浴びせる若者の動画が投稿された

こういうのが応援ならヘイトスピーチなんか存在しないだろ。

元記事

韓国メディアは全般的に、歴史問題や領土問題を抱える日本に対して批判的な論調の報道が多いが、この時は保守系、進歩系を問わず日本支援一色に染まっていた。被害の様子や被災者の姿を連日詳細に伝えるとともに、読者に義援金まで呼び掛けていた。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG27013_X21C11A2000000/

【ソウル=共同】27日付の韓国紙、中央日報は、東日本大震災発生当日の状況を報じた3月12日付の1面で「日本沈没」という見出しを付けたことが「災害に苦しむ日本人を傷つけた」として、当時の紙面を取り消すとする「反省文」を掲載した。

支援一色なの?訂正して反省すればいいの?

嘘大げさ紛らわしいヤフー記事は勘弁してくれんかな。

電力のもやがこんなんばっかりやん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?