ベルギーのコンゴ支配にみる日本の優しさとグローバルスタンダード

ベルギーは1885年から1960年まで75年間、コンゴを植民支配した。このうち1908年までの23年間は、当時のベルギー国王レオポルト2世の個人的な領地のように運営し、さまざまな蛮行をほしいままに行った。原住民を強制労働に動員し、労役量を満たせなかったという理由で腕や足を切り落とし、数十万人が不具の体にされた。この期間、ベルギーの強圧統治によって命を奪われたコンゴ人は1000万人に達すると推定されている。

さすが人権先進国ベルギー。やることが違うね!
これくらいのことをやって深い遺憾で済ませる。これがグローバルスタンダードだよね。

赤旗を丸呑みしても5万から10万だろう。そもそも日本統治下で人口が増えてる。そして来るなって言っても密航だらけ。
ベルギーみたく生産量足りなくて手足を切り落とされた労働者だのはいたのかな?

人口は17百万人から25百万

李氏朝鮮時代から貧しかった南朝鮮から、職を求める多くの朝鮮人が日本に移入した[6][7]。日本への渡航には渡航証明書が必要だったが[138]、多くの朝鮮人が日本内地へ密航した[139]。多くの密航業者が密航を斡旋し、巨万の富を築いた[138][140]。2,000人を密航させた密航業者は一万数千円を荒稼ぎして妾を10人抱えるほどであった[140]。密航は1930年代に入ると激増し、毎日のように摘発されるようになった[139]。このため、1934年には岡田内閣は朝鮮人の密航の取り締まりを強化するために「朝鮮人移住対策ノ件」を閣議決定したがその後も密航は増加していった[6][7][139][141]。余りの密航の多さに日本政府は渡航制限を緩和したが[142][143]、渡航条件を満たさないものたちによる密航は止まらなかった[143]。第二次世界大戦中にも密航が行われており、密航朝鮮人が検挙されている[144]。

密航だらけ。

手を切るような奴らが跳梁してたら来ないよねふつー。

ここまでやったベルギーもdeep regretを表明しただけ。

公式な謝罪と賠償があるべきだと反発した。

公式な謝罪でもなく、賠償もしない。これがグローバルスタンダード。

出羽守大好きなヨーロッパを見習おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?