全自動グッズ大好きな我が家における全自動散らかし機との付き合い方

全自動グッズ大好き

我が家には全自動掃除機ルンバと全自動床拭き機ブラーバ、全自動洗濯乾燥機がある。
ついでにスマートスピーカーとスマートリモコン合わせて朝に勝手に電気が着いたりエアコンついたり、カーテン開けたりさせてる。

これらは部屋の整理に役立つかQOLを上げてくれてる。

全自動散らかし機

我が家に知らないうちに装備されてた全自動散らかし機は部屋をぐちゃぐちゃにしてQOLを下げる役割を担っている。

いくらオーナーが片付けても、保育園から帰ってくると本棚とおもちゃ箱をひっくり返すし、食べかすを床に落とす。飲み物をこぼす。

土日は一日部屋を散らかす。

対策1

全自動散らかし機に搭載されているaiは、お片付けしてねでは漠然としていて何をしていいかわからないようだ。このへんはスマートスピーカー並の知性を発揮している。やだーやだーという返事だけ返す。

犬と同じ程度と思いボールはこの箱に入れよう。10回ほど言うとたまに片付け機になることもある。
殆どはオーナーがやって!と言い出す。役に立たない。

対策2

オーナーと箱にものを入れる競争しようね。と競争心を煽る。
たまに競争したくなるらしい。その時はうまくいくがだいたい、しなーいで終わる。役に立たない。

対策3

家から追い出すか(片方が連れ出すか)、電源を切る(寝かす)ことに成功したときにきれいにする。

知らないうちにきれいになってるので全自動散らかし機は散らかす余地ができて喜ぶだけで、片付けても片付けても賽の河原の徒労感が散らかし機オーナーに残る。

対策4

散らかったままにする。
精神衛生上最悪。何も見つからなくなる。
散らかすだけ散らかした散らかし機がおもちゃがない!服がない!本がない!とアラームを鳴らすのでストレスが増える

結論

ほかの役立つ全自動グッズで稼いだ時間を生かして地道に片付けてやりつつ、馬の耳に念仏馬耳東風を覚悟でいつか犬より賢くなると信じてあまり賢くなさそうなaiに語りかけるしかない。

辛い辛い何かいい解決法はないものか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?