岸田はよやめろ。お前じゃ無理だー穀物自給なんかできるわけない。特に肥料自給なんて不可能だろ。

首相は①肥料の国産化と安定供給②作付け転換支援による小麦や大豆、飼料作物の国産化の推進③食品ロスへの対策強化――の3点を挙げて対策を立てる方針を示した。「23年に結果を出せるよう緊急パッケージを策定してほしい」と話した

肥料国産化できるわけ無いだろう。

窒素肥料の大部分はアンモニアが原料です。アンモニアは大気中の窒素と水素を高圧下で反応させて作ります。窒素は無尽蔵ですが、水素を作るためにはエネルギーが必要です。今は天然ガスが主な原料です。石炭・石油・余剰電力などを使うこともできますが、コストが問題です。

原発無制限でうごかせや。

窒素はどうにかなっても

リン酸肥料の主原料はリン鉱石です。日本にはありませんので、すべて輸入しています。これまでアメリカ(フロリダなど)からの輸入が多かったのですが、資源が枯渇してしまい最近ではアメリカからの輸入はできなくなりました。今はモロッコ、中国、ヨルダンなどから輸入しています。リン鉱石については、資源の枯渇と産出国が限られているのが問題です。

こっちはどうにもならん。
岸田は東大落ち早稲田だから理科がわからんのだろう。

こういう無駄な仕事を作り出すやつを上においておくとほんとにろくなことが起きない。
寝言を現実にしろと叫ぶ文在寅の仲間だ。
早く倒閣運動が起きないとまずい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?