小学校初登校

上の子がやっとこさ一人で小学校に行くといいだした。今まで一人で寝るのも一人ですこし待つのも嫌がるような怖がりだったが、ついに挑戦した。

とはいえ親も覚悟が足りんので、とりあえずはじめてのおつかいやらジャッジアイズやら龍が如くのように尾行をしてみた。
距離がありすぎるので助けることはできないが、何かあれば飛び出せることは飛び出せる。

マンション敷地内はロータリー以外間違いなく安全なのでいいのだが、その後細い路地と主要道路の信号渡らねばならん。

そこが心配だったが、信号の変わり目に渡ることもなく、きちんと待っていた。できればガードレールよりもっと後ろに立ってほしいがとりあえず無事に小学校まで行き着いた。

これで一つ親の負担が減り、手離れができた。これからは手を繋いで登校することももうなかろう。一つ手が離れればつながりが一つ減るのである。

何事もふたつよいことないものよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?