ママにはならないことにしました。韓国ソウル出生率0.64ードキュメンタリー

韓国の出生率は世界最下位0.84

ソウルは0.64
ほんとすごいな。
世代間格差も対立もすごい。

こないだのミホンモもそうだが。

子供の部屋にキティだのしまじろうだのある。

ディレクターも子供いらない派閥。旦那は家を継ぐため子供もほしいし、だめなら離婚も!

子供を産まないことが離婚要因?と妻が問いかける。

なぜ産まない選択をしたのかを取材するドキュメンタリーだった。

儒教が男女差別ー分業の原因?

男女差別についてはカトリックも大概だし、仏教も大概だ。プロテスタントもそうだね。
イスラムも。
韓国ではたしかに儒教が要因かも知らんが、伝統的社会においてどこもかしこも男女差別ー分業が必要だったのではないか。

女弁護士もキャリア中断が嫌で産まない

産休あけると弁護士でも月給14万からやりなおし。クライアントも逃げる。なるほど。
旦那も大手企業に務めてたらしいがハードワークで体を壊し専業主夫。降りられたんやな。

漫画家イラスレーターの場合。

反出生主義者。ハードワークに競争社会にうんざりしてそうなった模様。
韓国の競争社会ぷりは凄まじいからな。再生産する余力を削ってるのはあれを見ればわかる。

日本よりはるかに赤の女王の国だわ。

韓国の出生率低下理由

  • キャリアの中断

  • 泥スプーンに代表される格差

  • 自由を失うだけのメリットのなさ

  • 一人あたりの養育費が3800万(韓国の平均年収は370万(韓国国税庁))

  • 鬼のような競争社会

  • パーフェクトチャイルド願望

  • 若者の認識として恋愛も結婚出産もコスパが悪い

  • 不動産も値上がり

  • ヘル朝鮮

江南スタイル

江南で出生率0.54なのが意外だな。港区も千代田区も出生率割と高いのに。
カンナムに住めるような人でもまだ社会的ヘルプが必要というとはな。

メガリアも出てくる。

イルベとメガリアは楽しいバトルだ。頑張れ頑張れ。

ディレクター夫婦のバトル

子供が幸せになれない社会だから産まないねえ。

旦那はとにかく子供欲しい!
嫁はん社会が悪いから無理!

うちのこだけよきゃええやんけ!と旦那。

子供いなきゃ悪いこと起きないやんけと返すよめはん。

和解は無理やな。

この社会が私達に産ませる気がない!

妻のこのセリフはもう結論やろうな。

私見 

子育てと個人の自由最大化は全くもって相性が悪い。

しかし自分も父母か誰かの世話でここまでになり、先祖もなんとか生き延びてきたのだ

子供を産まないのは自分の先祖への罪だろうな。自分が末代になる。
なんとか頑張って生きてきた遺伝子を繋いできたのに。

とはいえ出産育児はたしかにコストも時間も神経も使う。
これは時代が完全に悪い。恐ろしいほどに知能が富を生み出す時代に、子供に牛飼いをさせるわけにもいかん。
原始的な農耕社会やマニファクチュア初期なら子供なぞ存在せず、ただの小さい労働力だ。多ければ多いほどいい。
しかしもはや仕事は高度化し、単純労働は失われ続けている。
韓国の出生率改善はありえないだろう。
彼らは我々の前を走り去っていった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?