デイゼロ 地球から水がなくなる日ードキュメンタリー

世界中の帯水層ー地下水を貯蓄するーが失われている。

水がなくなっていく理由の大部分は牛肉だ。牧草やらの畑の灌漑用水として使われる。

大企業の大規模農業がアメリカハイプレーンズー大穀倉地帯ーを支えるオガララ帯水層を使ってしまって水がなくなる。
大戦前干ばつにあえいだハイプレーンズ。荒廃した農地を再生した豊富な水。その源であるオガララ帯水層を使い切りそうだ。

そうなったときアメリカの農業は壊滅するだろう。

二酸化炭素より地下水ー森林のほうが重要な気がしてならんな。

大体の文明は森林使いすぎて滅んどるし。

二酸化炭素規制するより、木ー森林を守る方向でお金を使うべきだろうな。

余談

水の保全という意味では水田は素晴らしい仕組みだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?