QNAPのヘルプデスクは恐ろしいー手順に従って作業したらNASがぶっ壊れた。その上手順に問題ない機器の寿命ですと言い出した

QNAPのNASを4年ほど使っていたが、Synologyに買い替えた。
QNAPのヘルプデスクがひどい。

1つのBayが死んでしまったようだが、残りのBayは生きていた。
どういう状況かヘルプデスクに聞いてみた。
問題の切り分けをしたいと手順を説明してくる。
その通りに中国か台湾人のスタッフが指示する手順を踏んでいた。
その通りに進めても原因はわからないと言い出し、また同じ手順を最初から踏めと言い出した。2周目を進めていくと、QNAPのNASそのものが認識されなくなった。

データが全滅してしまったのである。

QNAPのヘルプデスクの指示通りに電源を落としたり、HDDの抜き差しを繰り返していたらこのざまである。

その後のQNAPヘルプデスクからのコメントは寿命です。で終わった。
QNAPのNASの耐用年数は4年。
二度とこのメーカーの機器を買うことはないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?