見出し画像

【マレーシア肌荒れ】トレチノイン

マレーシアに来てから、原因不明の肌荒れに、、、
ニキビというよりゴワゴワざらざら毛穴パッカーンって感じ。
硬水で乾燥するのに、日中は暑くてベタベタと、、、


ということで今回はトレチノイン探しに薬局へ。
いつものCARING♡

※日本の市販の薬局で購入できない薬品の使用については自己責任でお願いいたします。

KLパビリオン、Bkit Jalilのパビリオン両方に入っています。

トレチノインとは


トレチノイン(レチノイン酸)は、ニキビの治療などで使われるビタミンAの誘導体。米国ではシワ・ニキビの治療医薬品としてFDAに認可されています。日本で認可されていないので、自由診療かつ処方箋がないと購入できません。(個人輸入代行のサイトでは購入できます)
ニキビ改善、シミ・シワ改善、傷治り促進、毛穴の詰まり改善、ヒアルロン酸生成

今までは似たようなものでゼオスキンのレチノール1%を使っていました。
レチノールの方がトレチノインより弱いらしいが
レチノールもかなり効果あり、ダウンタイムの皮むけがかなり酷かったです。(外に出れない、人に会えないレベル)

マレーシアで何が買えるのかわからないので、いつもネットの写真を見せて
これある????って感じに聞いてさがしてもらいます。
このような薬品は、
普通の商品と一緒に並んでいないので、薬剤師のところに聞きに行きます。

ありました、、、、、!

0.05%

ちなみに26リンギット(780円くらい)安い…

使ってみた感想

写真載せたいけど、汚いので撮っていません(笑)

しっかり塗ると
次の日からヒリヒリ
2,3日後、しっっかり皮剥けました。

レチノールで耐性ついている私でも0.05%で皮むけ…。
かなり強いです。

この類を使用したことない人に簡単に説明すると
ゆで卵の皮剥いてつるつるの中身出てくる感じで、顔の皮浮いてつるつるにする感じです🥚

ゼオスキンで顔面の皮剥いてた頃は、
だいたい2~4日後に剥けるの考えて使う日決めてました。
剥けてると、化粧は乗らないし見た目も酷いので、外に出て人に会うのが苦です。今回も酷くはないけどしっかり剥けて、つるつるに('ω')
毛穴目立たなくなるから良いんだよね~

でも持続はしないから、定期的に部分的に塗っていくのがよいかと。笑

副作用・注意

副作用
皮むけ、赤み、かゆみ。
耐性ないと、最初はニキビ出来て荒れたりも。

注意
使用中は紫外線対策必須!(顔のバリアないからシミ出来やすくなる)
妊娠中の人×
休薬期間が必要。

トレチノインはクリーム、ジェルのみ!
イソトレチノインとは全く別物です。

使用後つるつるだったのに、ごはんのせいなのかまた少しゴワゴワに、、、。
原因解明中です((+_+))

以上
使用は自己責任でお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?