見出し画像

ネットが苦手で「誰にも相談できず止まってます」が放っておけない

活動初期は、SNSにはじまりオンライン回りで立ち上げや設定に向き合うことになると思います。

「でも、得意じゃないし、まず何したらいいか分からなくて止まってるんですよね」とおっしゃる起業"はじめてさん"を、ネット知識中級者の私ができることで、サポートしています。

このnoteは、私とおしゃべりミーティングを控えている方に少しでも安心してもらえたらと思い、以下のテーマで書きました。
3分くらいで読み終えることができます☺︎

私が大事にしていること

私がサポート時に大事にしているのは、無理することなく継続して取り組める方法を選んで提案することです。

慣れないことって、始めるときにエネルギーがいりますし、まして苦手意識があるものであればなおさら。

「やらなきゃいけない」ことはなく、「こういう風にやりたい」と思える方法で始めるのがベストと私は思います。

色々な情報に気を取られ、最初から大きく始めるとだんだんしんどくなります。

そして、「(SNSを)頑張らなきゃ!!!」と自分を鼓舞しながら活動することになると、本来の目的も見失いやすくなりがちです。

小さく始めて、ゆっくり、コツコツ育てていく。
それが結局は近道だと思っています。

コロナ禍を生きて、私のスキルがアップデート

幸運なことに、私はコロナ禍で自宅にいることを余儀なくされていた期間に、ある会社の事業立ち上げに一から関わることができました。

一から作るので、とにかくやることがたくさんあるのですが、人数はたった3人だけ。ところが、ホームページ作成もマーケティングも広報も営業もSNS運用もタスク管理も、ビジネスプラン作成も資料作りも予約管理も自分たちでできていました。(一つも外注してませんでした!)

オンラインで提供されている様々な便利ツールやサービスを使いこなすことで自分たちの手で一から事業を起こすことができたんです。

はじめてのことばかりだったので、実際ひーひー言いながら取り組んでいたけれど、一度に全部が経験できたおかげで、

妹とスモールビジネスとして布ナプキンのお店を始める時は、何をやればいいのか手に取るように分かりました。

そして、地元広島で同じく起業されたばかりの人と交流させてもらう時に「こういうことに困っている」と聞いたら、それに対してすぐ提案ができる自分になっていました。

3年前までは、「それは困ったね」と、共感するしかできなかったのに笑

いつの間にか更新されていた私のスキル、誰かの役に立つことができるのかもしれないと思いました。

なぜ"はじめてさん"を応援するのか?

起業という形で自分の好きなことや、伝えたい思いを形にして喜んでもらうこと、そして結果としてお金の循環が生まれることに、今の時代はさらっとチャレンジできるようになっています。

前述したように、オンライン上には様々な便利ツールやサービスがあるからです。

SNSもそうですが、無料で使える素晴らしいサービスがたくさん生まれていて、私が妹と布ナプキンのお店を始められたのも、費用をかけずに起業しやすい環境が整っていたからに違いなくて。

そして、布ナプキンのお店を始めてから思うのは、「不安もあるけどめちゃくちゃ楽しい」ってことでした。

自分のやりたいことを見つけて、形になるよう取り組み、どうやったら伝えたい人に伝わるか考えあぐねて、試行錯誤しながら発信して。

お客さんと会う日なんてドキドキで、でも縁や繋がりに驚いたり、感謝したり。帰ってからもその余韻に包まれる日もあります。

そんな経験が待っているのに、検索窓に、[QRコードの作り方][インスタ リールと動画の違いとは?][LINE公式 やるべき?][メンションの仕方]って打ち込みながら先が見えないない準備に嫌気がさしたり、意気消沈してしまうひとりで頑張る起業家さんがいたら、

「私に聞いて!!」って言いたくなります。
やるべきことは決まっているから、それさえ知って、順番にやっていけば大丈夫ですよ!とお伝えしたい。

何度も言いますが、今はオンライン上に様々な便利ツールやサービスがあって、誰でも使えます。

「こんなこともできる」ということが分かれば、自分のビジネスのアイデアも広がるし、「だったらこうしたい」と新たな意欲も生まれます。

分からなくて止まっていることは全部吐き出して整理すると、思いのほか着実に進んでいけるので、背中を押してあげれたらなと。

何が分からないかも分からない時は、おしゃべりミーティングで一緒に整理しています。

会議って緊張しませんか?

私はします、、(これはもう私の場合どうにもなんない)

だからおしゃべりの延長で色々聞けるのが理想です。

初めましての打ち合わせは、おしゃべりミーティングと呼ぶことにして、ざっくりの計画ですとか、構想などお聞きします。

そして、整理した上でSNSについて考えたり、私がお手伝いできることがあればご提案したりしています。

今すぐサポートが必要じゃなくても、全く構わなくて。

ネット関連で一部だけちょこっと知りたいとか、コンサルをお願いするほどじゃないけど気づいたことあれば教えて欲しいとかなかなか相談しにくいと思うのですが、LINEで繋がってたら聞きやすくなるかなと思います。

例えば、こういう感じです。

これは妹とのLINE

おしゃべりミーティングは無料です。
インスタグラムのDMにお声がけください。

https://www.instagram.com/aotakumi_u/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?