見出し画像

【あおスタ創業者訪問Vol.1】アロマケア アクアオーラ

本記事では、あおスタでの相談を経て事業をスタートされた過去の相談者さんをご紹介いたします。今回はアロマケアのお店「アクアオーラ
を開業した山下和恵さんにお話を伺います。
※店舗の情報は記事の最後に記載しています。


今年の4月にご自宅の一部を改装してオープンしたというアクアオーラさん。まずはどのようなお店なのか教えて下さい。

自宅を改装して作ったアロマケア店

山下さん:
いわゆるアロマケアのお店です。植物100%の香り高い精油を用いてオイルマッサージを行い、香りの力でお客さんの心身を癒やすことを目指しています。

具体的にはどんな施術を行うのですか?

店内には施術にも使用する精油が陳列されている

山下さん:
アクアオーラでは、①カウンセリングを通じて自分に合った香り(精油)を自分で選び、②ドライヘッドスパを行います。

一般的なアロマケアでは、全身マッサージを行うことが多いのですが、それだと全身の服を脱がないといけません。特に男性に多いのですが、肌を見せることに抵抗感を覚える方も多いので、施術のハードルを下げるためにドライヘッドスパを採用しています。

他にはどんな特徴がありますか?

お客ごとに適している香りは違うという

山下さん:
嗅覚反応分析を通じて、その方に合った香りを見つけたり、匂いの好みからその方の体の状態などを推し量ることができます。嗅覚反応分析ができるのは、青森市では今のところアクアオーラだけだと思います。

嗅覚反応分析士の資格認定証

どんな方が利用されているのですか?

山下さん:
お客様の多くは心身のどこかに不調を感じている方がほとんどです。そんな中で、病院に行くのが億劫だったり、体に薬を入れたくない方に選んでいただけることが多いようです。やはり気軽さを魅力に感じてもらえているのだと思います。

それから私のように元々香りが好きな方も多いですね。

創業の経緯は?

創業者の山下さんは元自衛官という異色の経歴

山下さん:
香りとの出会いは、30歳くらいのころでした。

実は今の仕事をする前は、自衛官として定年まで働いていました。自衛隊はハードなお仕事ですし、転勤もあります。北海道に転勤し、お仕事と子育てが重なり、とても疲弊していたころのことです。

北海道と言えばラベンダー。ラベンダーの入浴剤を使って、心身がとても癒やされたことがあったんです。香りの力だけで気持ちを前向きにできた経験から、香りに関する商品を使ったり、香りについて独学で学ぶようになりました。

自衛官は定年が早いため、時期が近づくと次の仕事探しが始まります。そんな時期に当時学んでいたアロマの先生から「山下さんならアロマで自分でも仕事ができると思うよ」と言ってもらえたことで、起業を選択肢のひとつに考えるようになりました。

起業にあたって大変だったことを教えて下さい

山下さん:
家族の理解を得ることでしょうか。元々私の定年後は、私が新しい勤め先で働き、夫が主夫となる予定でした。

それを私が「起業したい!」といい出したので、最初は夫にも反対されました。何度も話し合いを続けるうちに、私の本気度が伝わって今ではとても応援してくれています。

あおスタからの支援で役に立ったことはありますか?

山下さん:
そうですね、事業計画を具体的な数値に落とし込んでいただいたことだと思います。

「山下さんはアイディアをどんどん行動に移すタイプで、起業家としては理想のタイプです」(コーディネーター植松談)

山下さん:
様々な費用、売上の数値はそれだけだと高いのか低いのか判断しづらいものでした。

それを例えば「○人来れば△円の粗利益が上がるので、広告を出す意味がある」という風に実感の持てる数値に落とし込んでいただき、手触り感のある数値として捉えることができるようになりました。

また、先輩起業家のお話を聞ける機会があったのですが、こちらも学びやモチベーションに繋がりました。もっとたくさん開催していただきたいです。

起業を目指す方にアドバイスはありますか?

山下さん:
人に会うこと」です。

起業する前もしたあとも、悩みはたくさんありましたが、そんなときにとにかくたくさんの人に会うようにしました。

起業関連の集まりに積極的に参加しましたし、お声がかかったらなるべく行くようにし、その結果悩みが和らいだと思います。

ありがとうございました。これからも応援しています。

山下さん:
ありがとうございます。

お出迎えのホワイトボード
ご自宅のかわいいお庭も魅力

アクアオーラ
住所   : 〒038-0022 青森県青森市浪館近野13−19
定休日  :毎週水曜日
営業時間 :10時〜19時
電話番号 :080-5225-4334
Instagram   :@go.kazue
HP      :https://peraichi.com/landing_pages/view/mb710


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?