見出し画像

第3回青苧移植@春日山城跡付近の畑

昨日は3回目の青苧移植‼️
3回目ともなると皆さん手慣れたもので
必要な行動や道具もわかってきて
自宅から色々持ってきてくださいました。

さすが現役農家さん!
私が準備したようなちまちました道具じゃないわ💕
根を切るのも集めるのも
大きな道具が揃ってました。
なんと頼もしい。。。

そしてはかどりすぎて写真撮るの忘れてました😅💦


青苧を採取してから畑について移植開始!
いつもの正統派とネギ派と
いろんな方法試してみようということで続行

正統派
ネギ派

そんなこんなしてるうちに

あ!
あああああっ‼︎
芽が出てる‼︎


新芽発見‼️


連日の雨に恵まれて
根がついたようですね‼️
嬉しくてみんなで喜びました。


お館さま(謙信公)も見ていてくださるかな。


そして少し茎の部分も持ち帰り
試しに繊維をとってみることに。
新芽はお茶に🍵

桶が短い😭


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?