見出し画像

あおそ担当大臣はその後

2017年ごろに大河ドラマの「天地人」をお正月特番の再放送で見て
このエリアが歴史に名を留める場所と知り確認に行ってみたら


御館の乱跡地の痕跡

ちょこんと石碑があるだけだったので、他にも色々知りたくなり、謙信公の足跡などを辿ってあちこち巡っている間に小耳に挟んだ「青苧」のこと。
ほんの1回だけのイベントのためのはずだったのに。
気づけば遠いとこまで来たよなぁ。。。(^^;
亥年、猪突猛進すぎやしまいか
なんの障害もなかったわけではあるまいに


青苧を植えて育てて刈り取る
そしてその後のことを考える


アルバムを遡ってみてみたら
なんだかトンネルの入り口と出口を同時に掘ってるみたいだなぁと
テキスタイルクリエイター。。。みたいなことやってる自分かと思っていたら
実は土木工事をしていたのか、と先日ふと思ったのです。


そのトンネルが貫通する日が来たら
何か面白い景色が見えるのだろうか。
今はそれがとても楽しみなのです。


青苧に向き合っているうちに
いつの間にか街のこと
歴史のこと
これからのこと
色々考えるようになり
いつの間にか民泊のおかみやってたり
篠笛吹く人になって笛で街を盛り上げる人になってたり
NPOで青苧関係のお土産担当になってたり
あちこち露出が多くなり
応援してくださる方や理解者も増え
なんだかとっても楽しみな感じになってまいりました。


今後の展開はどうなってゆくのでしょう。
その続きはまたこれから。



まだまだ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?