ダウン症

私の弟はダウン症だ
ダウン症によって症状の具合が人それぞれらしいが、うちはまだ標準なほうだと思う




とにかく人懐っこく家族の中心で、家族内の良好な関係を弟が作っていると思う
帰省する度に誰かの誕生日パーティーを開き、私が帰ってきたことへの喜びを夕飯などで急に発表してきたりとにかく人と盛り上がることが好きらしい
今年から高校1年になるのだが、未だにお父さんとハグをしている
たまに信じられない、普通じゃ思春期真っ只中の男子高校生がお父さんとハグなんてとてもじゃないけど有り得ないことだと思う 見ているこちらでさえ少しだけ引いてしまう(笑)



今日バイトの締め作業をしている際、オーナーと帰省したら何をするのかという話に。
年々、夏に帰省する期間が短くなっていて来年はいいかなと考えているが弟がパーティーノリが好きなため帰らなきゃという意思が湧いてしまうと私が話したのが良くなかったのだが、オーナーに弟いま何年生?と聞かれすごく困った


私は弟の話をする際、必ず弟いくつ?と聞かれる
思い当たるのは私が話す弟のエピソードがよく考えたら小学生ならまだ通じる内容が多いのだ
今回のだって、ダウン症だと言わずに高校1年だと話したら一瞬戸惑うだろう。実際オーナーは一瞬戸惑っていた

気まずい

私は別に弟がダウン症だということを話しても構わない
しかしそれを聞いたら相手がどう思うのか未だに心配で言えずにいる
確実に軽蔑の目で見ることはないというのは知っている
ただ、もし自分がダウン症の知識が1個もなかった際返答に困ってしまうと思う
私はそれが申し訳なくて言えずにいる


かといって、もうこの先、弟のエピソードをして年齢聞かれるよりダウン症の弟がいるということを言ったとしても
ダウン症の弟がいるからと言って同情などは欲しくないし、ダウン症も同情なしで同じ人として色んな人と接してほしいためそれもなんだかなぁという気持ちなのである(伝わる?)


まあ近いうちに言ってみるのも悪くない、とは思う
もし今度オーナーと弟の話になって、年齢を聞かれたら話してみようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?