見出し画像

文字会創作(410文字/20分/お題「森羅万象」「チョコレート」「解釈違い」)

世界には様々なものがある。
かたちあるもの、かたちがないもの。
多種多様なありよう。

チョコレートも、その一種だ。
ある人がチョコレートをくれといえば、チョコレートをくれる。
ある人がチョコレートを渡すといえば、チョコレートを渡す。

物には様々な捉え方がある。
チョコレートを上から見れば、長方形だ。
チョコレートを横から見れば、線形だ。

僕があなたにチョコレートを渡すとしよう。
そのチョコレートは、上からは長方形で、横からは線形だった。

僕はあなたがチョコレートをくれというので
僕はチョコレートを渡すといった。

捉え方は、かたちがないものだ。
それは目には見えない。

でも、渡したチョコレートは、形があるものだ。
それは目に見える。

あなたは渡したチョコレートを僕の目の前で食べた。
チョコレートは目に見えなくなった。

僕が渡したのは目に見えるチョコレートだけど、
目に見えないものも渡したつもりだった。

あなたはそれを食べた。
つまり、どういうことだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?