見出し画像

「解熱剤」

いよいよ明日本番の「解熱剤」

いつものステージタイガーを知っている方はきっと観終わったあと普段と違う感覚を持って帰ることになると思います。


というのも今回の脚本・演出は普段は俳優の劇団員椿優希さん!
バッキーさんの言葉だったり曲を聞いているとばっきーさんの世界観というものに自然と引きずり込まれるのですが、今回の「解熱剤」はばっきーさんの世界観がたんまり詰まっております。
人の感情、色々な形の想いを中心に置いた作品です。

ネタバレを避けてブログを書くので細かくは書けませんが…
少し重たい作品になっているかもしれません。
途中苦しいシーンがあるかもしれません。
私は改稿前の台本で稽古をした時役の気持ちになり過ぎて上手く呼吸が出来なくなったほど。



人間って綺麗だけじゃないと思うんです。
ちょっと良くない部分もあって人間らしいって言えると思っていて。
この作品はそういう綺麗じゃないところもしっかり描かれています。
じゃあこの作品で何が伝えたいのか
「コミュニケーションを大事にして欲しい」
一括りにするならこれです。

どんな人も互いのことをちゃんと理解すると言い合いだったり争いごととかって大半無くなると思うんです。

相手をわかった上でのことならちょっと難しいけれど笑

コミュニケーションが減ると想いを伝えることがどんどん難しくなって相手や出来事の結果しか見なくなる。
その結果だけに対して何が言ったりしてもこちらの想いは伝わらないと思うから、互いにコミュニケーションを取って日常から相手を理解していることってすごく大事だと私は思っています。

人と話す


内容はなんでもいいけど誰かと話す、心を通わすって本当に人にとってすごく大事な事だと思うし、誰かを想う事を大事にして欲しい。
〜そんな想いが詰まった作品です。〜

冒頭のシーン


私が大事にしている言葉があって
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
目配り気配り思いやり
マメによいしょにプレゼント
勇気に行動テクニック
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
口に出してみるとリズムが良くてそんな意味でも好きな言葉。知り合いのバーのマスターが私が20歳になってお店に初めて行った時に教えてくれた言葉です。
大人になった私に、

目配りや気配りができる人になりなさい。
思いやりをどんなときも持てる人になりなさい。
マメに、よいしょ!と人の気持ちを明るくして
マメに、言葉でも物でも気持ちでもいいからプレゼントをあげなさい。
勇気を当たり前に持てる人になりなさい。
行動力をもってなんでもやってみなさい。
テクニック、技術なんて最初からあるものじゃないから最後に付いていればいいと考えなさい。

そう教えてくれました。
最後に、
まぁ、結局は人のことも自分のことも愛してあげぇ言うことや!
とまとめていたマスターには感謝しかありません🍸

教えていただいてからずっとこの言葉を胸に過ごしています。
この言葉は誰にだって届く言葉だと思うのでこの機会に皆さんにお届けします。

20歳のわたし


と、色々と書きましたがこの公演別メンバーで9月に再演することが決まっております!
出演はしませんが色々とそちらも頑張っておりますので合わせて観ていただけると嬉しいです。
まずは明日の本番!

ステージタイガー&劇団皆奏者
火曜日のゲキジョウ
「解熱剤」

◾︎公演日程
8/13 18:30-/20:15-

◾︎場所
in→dependent theatre 1st

◾︎料金
2,000円

「解熱剤」
予約URL:

https://www.quartet-online.net/ticket/kg240813?m=00febac

18:30回ありがたいことに満席です!
20:15回空いておりますのでぜひお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?