見出し画像

考えたくないのに頭の中に浮かぶ「侵入思考」を、ただ"放っておく"

    嫌な想像が、頭から離れなくなってしまうことがある。そうした、望んでいないのに浮かんでしまう思考は「侵入思考」と呼ばれるらしい。

https://ocdsup.net/mental/13thought/

    こちらのサイトによると、打ち消したり、考えてはいけないと思ったりすると、かえってその考えを思い浮かべやすくなってしまうそうだ。

    ではどうすればいいのか。「追い払いもせず、無視して他のことに注意を向ける」といいそうだ。侵入思考を抱えたまま、何か他のことをする。すると、次第に侵入思考が頭の中に浮かんでも、あまり気にならなってくるという。

    この侵入思考への対処法を知って、だいぶ気が楽になった。頭の中に浮かんだ考えを、頭から打ち消そうとするのも苦しさを伴う。ただ放っておいていい、と思うだけでも肩の荷が降りる心地がする。