見出し画像

失敗者に共通する法則とは?


何か都合が悪くなってしまったとき、
人のせいにしっちゃったことありませんか?



人にせいにするとその場は楽ですが、
時間が経つと後悔して自分を責めたり、
何ひとついいことなんてありません。

「華僑大資産家の成功法則」の中で著者の緒方功さんが
華僑の方から教えを受けたこんな言葉があります。

「成功者に法則はなく、失敗者のみに法則がある」

世の中にはたくさんの成功法則が人の数だけありますが、
失敗する人には必ず共通する法則があるそうなんです。


失敗者に共通する法則とは

「問題を人のせいにする習慣」。

商売に失敗した人は、
「仲間の信頼が得られなかった」
「店の場所が悪かった」
「取引先が倒産したから」
と、必ず問題をなにかのせいにしているんだとか。

「問題は自分の外にあると考えているならばその考えこそが問題である。」
経営コンサルタント・スティーブン・R・コヴィーは言います。

でも裏を返せば、
人のせいにしなければ成功するチャンスがあるということです。

成功したい人は今日から人のせいにするのはやめましょう!


☆★☆超ゴキゲンの秘訣★☆★

人のせいにすることをやめた時点で、
あなたはすでに大成功です!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


フォロー、いいね!、シェアしてもらえると
めっちゃうれしいです!!


最後までお読みいただきありがとうございます。
あおしまカガヤキでした!\( ˆoˆ )/ 

参考・出典:
3秒でハッピーになる名言セラピー THE BEST新装版
ひすいこたろう(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
華僑大資産家の成功法則 緒方功(実業之日本社)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?