見出し画像

【シャニマス・放クラ】マッチライブがあまりにも辛いという愚痴

1.はじめに

さて…この記事にはシャニマスの新コンテンツ「マッチライブ」についての愚痴しかありません。だから読む利点はないです。それでも良ければどうぞ。

記事の前情報として、私はグレードフェス(通称グレフェス)では放クラ編成で楽しんできました。

2.マッチライブ実装

マッチライブが実装されて、私は仕様を細かく理解する前にとにかくトライをし続けました。そしてエリア3のステージ60、つまりNormalの最終ステージあたりで限界が来ました。Hardにいけませんでした。

マッチライブで変更される効果

これには理由があり、私がグレフェスのために育成してきたアイドル達は、ほぼ全て「注目度UP」スキルを習得していたためです。上にある画像の通り、注目度UPは効果が変更されるために有効に働きません。

放クラのアイドル達は注目度UPによって何かしら強さを得るスキルを持っていることが多く、当然私もそれを活かすように育成をし、グレフェスを戦ってきました。

[注目度が高い程効果UP]の一例

しかし、マッチライブでは「注目度UP/DOWN」という概念が存在しないため、「注目度が高い程効果UP」は最低倍率となり、「注目度UPが付与されている場合」が条件の効果は発動しません。

さらにそれだけではなく、注目度UPは「アピールのPerfect確率UP」と「メンタルダメージUP」という効果に置き換わっており、仮に注目度1000%UPのスキルを発動したらメンタルダメージが1000%UPします。マッチライブの仕様上、メンタルが尽きるとポイントが全く稼げなくなるため、注目度UPのスキルは使用を控える場面が多くなります。

長々と書きましたが、これまでグレフェス用に育成してきた放クラのアイドル達は編成できない、ということです。

3.希望がない

グレフェス用の育成が流用できないじゃないか!という点については違うコンテンツですし、別に良いんです。

私にとって問題なのは、私が放クラは注目を集めることで力を発揮できるユニットなんだと思ってこれまでシャニマスを楽しんできた、ということです。(過去の私の記事参照)

私にも放クラでマッチライブを戦っていくプランはあります。しかしそれを実現していく上でどうしても「放クラである必要がない」となってしまい、モチベーションが上がりません。

でも、マッチライブの「施設」を強化すると育成で有利となるため、やらざるを得ない。さらに、施設のレベル上限は今後も拡張すると予告されているため、やり続けなければならない。

という……
なかなかに希望のない状況となっています。

4.おわりに

「デュエットによりリンクを繋ぎ、注目を集めることで強力なバフが発動し、最終的に『思い出』を込めたアピールで審査員・観客を感動させる。そんな放クラらしい調整にしてくれてありがとう。」

以前の記事に書いたことです。
ははっ。今見ると滑稽に見えてしまいますね……

補足情報として、放クラは[デュエット]スキルを最も多くもつユニットですが、マッチライブでは効果が発動しません。もう踏んだり蹴ったりですね。

すいません、こんなマイナスな記事を投稿してしまって。気持ちを吐き出す場所が、私には必要でした。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?