見出し画像

わたしの好きとだれかの好きと

おはようございます!
娘の卒園式後の埼玉までの往復はなかなかハードだと感じたヒミツキチ森学園のあおです。
#楽しいからOK


さて、今日は「わたしの好きとあなたの好きと」というお話です。


場に追い込まれる優しい空間



前々回のノート「厳しさの正体」にも書いた「人じゃなくて場に追い込まれること」がいろんな人と話す中で、かなり納得がいく人が多いというのが実感できている。

まだ読まれていない方は


昨日もこどもおとなオルタナフェスが開かれて、3校が同時に集まった。
そんな場で、発表する機会はなかなか無い。
今回、作っているヒミツキチのドキュメンタリーを見てもらった。

50人以上いる場で、発表どころか、アドリブを求められた子たちは、どうしよう〜となっていた。それもいい経験だ。


そしてこの日のために、先週はドキュメンタリーを仕上げていた。
喧嘩してぶつかり、涙することもあったらしい。
#出張中でした


そうやって場に追い込まれて、金曜日も昼も帰りも取り組んでいて、この日も準備するところまで、より良いものを作るために、待ち時間で映像制作をしていた。

ある子は面談で
「今回のプロジェクトがもしかしたら一番楽しいかも、あっているんだと思う自分に。」
と話していた。

まさに場に追い込まれながらも、そこに悲壮感はなかった。


自分の好きだけで育つのか?


さて、場に追い込まれない空間で子どもたちは育つのだろうか。

ここはボクの中で今年度確かめてきたいテーマ。
徳島のトエックというフリースクールがある。今年度はそこに行って学ぶ機会を生みたいなぁと思っている。


ここは、自由に時間割を決めたり、こどもたちがやりたいことを尊重するらしい。
#ボクもまだわかっていない
#多くの教育関係者に勧められるスクール


フリースクールも場所によってそれぞれ、ボクらオルタナティブスクールも日本の制度の中では、フリースクールの1つになる。

そしてフリースクールでは、「子どもの好きに過ごす」を基本としているところが多い。
#そうで無いところもあるよ


となってくると、今回のように場に追い込まれることって生まれるのだろうか。
自分の好きなことだけで人は育つのだろうか


今回のオルタナフェスでもしゃべったのだが、わたしの好きだけだと、発想や成長はそんなに大きくならないと思っている。

わたしの好きが、友達に認められたとき。
わたしの好きを、一緒に友達が愛でてくれたとき。
わたしの好きを、一緒にできる仲間が見つかったとき。

そんな時に子どもたちは、すごくいい表情をする。
ボクの経験からはそんなふうに感じるんだ。


「わたし」「だれか」「わたしたち」の好き


となると、大事なのは、「わたしの好き」と「わたしたちの好き」を往復することなのではないか。

わたしの好きを基盤として、プロジェクトなどを通して、「わたしたちの好き」に触れる機会がある。
他者からの反応で、「わたしの好き」の質が変化し始める。
上手くできないけど、一緒にやりたいと望んでくれる子がいると、教えることも生まれてくる。

質が変わるのだ。


また「わたしの好き」に向き合う時間が生まれ、そんなことをしているうちに、他の人の「わたしの好き」に興味を持ってくる

そうやって、「わたしの好き」と「だれかの好き」を往復することで、「わたしたちの好き」の最大値が広がっていくイメージだ。

そんな時に、子どもたちはいい表情を見せて、自分に自信を持ち育っていく。

そんなふうにいろんな人の好きや、いろんな人との好きで満たされる空間には心理的安全性がある。

まさにプロジェクト活動も、そんな「わたしの好き」と「わたしたちの好き」を往復していく活動だ。

https://amzn.to/3I7ZDio


「好き」を構成する質の変化が育ちを生む



まとめると「わたしの好き」が他者との関わりの中で変化していくこと

オルタナフェスで一緒に登壇したHILLOCKやアメージングカレッジには、その「わたしの好き」を尊重し、変化させていく仕掛けをたくさん持っている。


だからこそ、こうやってスクールが、人が混ざっていくことって大事なんだろうな。

「わたしの好き」が他者に触れる場所がある。
そういった場をデザインしていくのは、すごく好きだ。


今日の話の続きは、プロジェクト活動の出版イベントで話します。
全部無料なのでよかったらー!
#今日も宣伝感が出てすみません




それでは良いいちにちを!

今日も読んでいただきありがとうございました。
面白かった、役に立ったと思ったら、いいねやシェアをお願いします。
睡眠不足の自分に「差し入れ」を入れていただいたら、快眠枕購入の費用にします。



COUNT UP!成果発表会はこちらー!


新刊予約スタート!Amazon教師向けランキング2位獲得!

「あお先生」ってどんな人?過去記事400を超える総合メディアはこちら

ヒミツキチ森学園はどんな学校?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?