ナイル川単独カヤック行 2000km

2021年8月にスーダンの首都ハルツームからナイル川下りを開始。国境を越えエジプトへ。
全行程2000kmのうち、スタートから国境までのスーダン部分1600kmのハイライトをまとめたものです!

サハラ砂漠を流れる川なので、最初は不毛の地をいくのだと思っていたけど、意外にも川沿いには点々と集落があり、川岸にいる人は僕を見ると何か言いながら手招きしてくれる。アラビア語で挨拶しながら着岸すると、外国人が珍しいからか、たいてい質問攻めにあうのだが、最後には必ず、食べ物は足りているのか?水はあるか?と僕の心配をしてくれる。

物資が豊富とはいえない地で、会ったばかりの、そして別れたらこの先交わることのないであろう外国人の僕に対するその親切心に、胸を打たれっぱなしでした。

#冒険 #アウトドア #カヤック #単独行 #野営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?