見出し画像

ホイップクリームって余りますよね

しゃかしゃか泡立てて、ふわっふわのホイップクリーム、ケーキでもパフェでも幸せの美味しさにしてくれる素敵なものですけど、まあ、余りますよね。
そんな時は冷凍しちゃいます。

まずは、クッキングシートに適当な大きさに絞り出しておきます。絞り袋に入れてなかったら、スプーンやヘラでぽとんぽとんと落とすのでもよいです。これを冷凍庫にそのまま入れて冷やし固めます。

ぺりっとクッキングシートからはがせる感じに固まったら、ジップロックとかの保存袋に手早く入れます。手早く入れないと溶けます!

こんな感じです。触ったとこがすぐ溶けてしまうので袋の中ところどころ白くなってますが。ぴったり口を閉じて、乾燥を防いで、改めて冷凍保存。乾燥しないのでしばらく持ちます!
コーヒーやココアに浮かべたり、常温ですぐに溶けてふわふわホイップクリームに戻るので、ケーキやクレープなどのデザートに使ったり……ひとくちアイスみたいにそのまま食べても意外といけます。

早く使い切らなきゃ!と焦らずに楽しめるのが冷凍保存のいいところです。甘いものは結構冷凍で美味しく保存出来るものが多くて助かります。

これはココアでなくてミロですが、冷凍ホイップのちょい足しで幸せ度が上がりました。
またちまちま使っていきます~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?