見出し画像

7月3日はソフトクリームの日だそうです!

やった~!
パフェの日とは違って、毎年楽しみにしてるってわけじゃないのですけど、たまたま見かけて知ったので!
今日はちょっと遠出の用事がいくらかあって大変だったので、休憩がてら自分へのごほうびにソフトクリーム買いました!

ちょっと巻きが……独特ですね!
私も「ソフトクリームを絞り出す」という技能も必要だったというかやってたら修練されていく職場で働いていたこともありますから、ソフトクリームのさきっちょをいい感じにするのがなかなか難しいことは知っています。形が理想的でなくても、美味しいものは美味しい。実際このソフトクリーム、とても美味しかったです!他にもクレープやタピオカドリンクも扱ってるお店のソフトクリームだったんですけども。お値段もそれなり(400円)。
するりと飲むように食べてお店を出たら、斜向かいのお弁当やさんにソフトクリームの看板(? 大きなソフトクリーム)が出てるのに気づきます。ちょっと気になって近づいてみると、なんと100円でソフトクリームが食べられるとか!

ちょっと考えて、
「ソフトクリームの日だからいいか!」
と、2つめ食べちゃうことに。

注文したらすぐに提供されます。

これは理想的ソフトクリーム!!!

これです、このさきっちょのツノがなだらかに垂れてて……あと絞り口の形が星型であろうこの波打った渦が……子どもの頃から馴染んだソフトクリームのそれです。いや見事なソフトクリーム絞り技術です。
小ぶりで、味わいはあっさりとした感じ。100円というお値段と、この美しさ(必ず整った形で提供されるとは限りませんが)ならまったく文句無し。

1日2個もソフトクリームを食べるなんて初めてでしたが、食べ比べもいいものですね! 直前に食べたものと比較しますから、記憶が鮮明で比べやすくて面白いです。
そしてソフトクリーム2個食べだなんて、なんだか大人になった気分。大人って好きなものを好きな時に食べていいんだなあ……。

なんだか感慨深くなりながら、郷愁の冷たいお菓子ソフトクリームをぺろりとたいらげて、次の用事に向かいました。

そういえば子どもの頃は、ソフトクリームを食べると、コーンの下の方から溶けたソフトクリームが滴って大変なことになるのが常でした。今はそんなことになりませんが、それは大人になって食べるのがはやくなってソフトクリームが溶ける前に食べ切っているから、というのはもちろんそうなんですけれど、もしかしてコーン自体の耐久性も上がっているのでは? というのが今日の気づきでした。そんな気がします。
最中系のコーンも、最初パリッパリなんです。昔のソフトクリームコーンって、最初から少し湿気てませんでしたか……? 今は昔すぎて気のせいかもしれないんですけど……。
ソフトクリームのコーンみたいな乾き物の保管技術がグッと上がってる気がしてるのです。ポテチだって、私の小さな頃と高校生の頃あたりでしけりやすさに違いがあった気がします。パッケージがよくなったのかな……?
なんであれ、食べ物がより美味しく食べられるような技術の進歩や工夫は喜ばしいことです! ありがとうございますえらい人!

ソフトクリームだったら1日で食べ比べできるな……と学びました。ちょっとやってみたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?