見出し画像

書散裸#35 2023Seasonのネタ

お笑いの話から遠ざかっていたので、お笑い面の振り返りをしようかなと。


まず2023年(1~12月)のステージ数

全体の振り返りはこのラジオでしてるのでぜひ聴いてみてください。

ネタ部門

バイキルト1
土田寄席6
まつうら寄席1
ECHO2
新歓祭2
sugar3
0距離祭(営業)2
M-1対策2
ランチタイムパフォーマンス 2
オープンキャンパス 2
M-1本番2
土竜vol.1 6
jam 1
学祭 3
現川(営業)2
遊ばんば(営業)2
新大工塾(営業)1
土竜vol.2 3
lotus 3

合計 46

(MC部門
まつうら寄席 1
ECHO1
土竜vol.1 1
土竜vol.2 1
lotus 1
合計 5)

一年分で数えるのは今回が初めてなので今後の基準になる。
割とコンスタントに出ているし、営業もよく行っている。お疲れさまでした。
MCをカウントしたのは、MCで褒めてもらう機会が多かったから。大切にしていきたい。


今年のネタで気に入ったやつ

ネタの下線押すとネタ動画に飛べます!

漫才 起承転結
暁星ロマンチストのリズムネタ

漫才 調味料(まつうらさん作)
七対子のしゃべくり掛け合い漫才

漫才 メンズコンカフェ
暁星ロマンチストの漫才コント。テンポ良い。M-1でウケる快感を教えてくれた。やんくみがずっとハマらない。

漫才 物欲
閃光オレオの漫才コント。童話フォーマットに下ネタをぶち込んだ。最高。

コント 合コン(まつうらさん作)
七対子のコント。俺のわーきゃーの存在を炙り出した功績は大きい。寄席が見える強いコントだと思う。

漫談 cKs_circle
作ってて楽しかったけどやってみたらめっちゃ疲れた。

漫才 父の秘密
Frontierのしゃべくり掛け合い漫才。単独のトップバッターでげろ滑り。やりたいことできてネタ合わせが楽しかった。

漫才 闘牛士
ぼーてんLFRITHの漫才コント。相方もろちゃんのボケを活かせたし、自分の自然体のツッコミもできて、今年のネタではかなり完成度高い。


今年のネタで気に入り来年もどこかでやりたいネタ(ブラッシュアップはしないかも)


コント クレーマー
三人コント、馬鹿馬鹿しいパワー寄席ネタ。

漫才 ダンス
Frontierの催し物。かっしー面白すぎる。

コント 左官工事(ちゆきもらい)
Hairsのコント。本当にバカ。バカ。バカ工事。工事~!

コント カジノ(ちゆき共作)
小さいマラサダのコント。凄く揉めながら作っただけあって思いも一塩。ウケ始めたら持続的で気持ちいい。緊張と緩和。


今年のネタでブラッシュアップする可能性あるやつ


漫才 正解
フォーマットをもっと凝縮して4分くらいにしたい。

漫才 選挙
Wボケを違う形にしてみたい。

漫才 ソロキャンプ
違うボケを試す。

漫才 子供の名前
笑いをもっと構造的に取れそう。あと大喜利。

漫才 AKIRA
違うボケを試す。

漫才 免許
かけ合いの台本の部分のボケツッコミを強くする。

漫才 ヤモリとイモリ
もっと掛け合い重視のネタにブラッシュアップしたい。


今年のネタで漫談にしたいやつ


漫才 五感
ストーリー系のしゃべくり漫才だったので、いっそ世界観を全面に漫談にしよう。

漫才 シュレディンガーの猫
後半のくだりをやりたくて作ったので、そこを漫談にしてしまおう。

コント ヴァンパイア
散散バルカンでオーディションをやった。金をかけて全然最下位だった。漫才を直前でコントにしたので、その辺の無理をまた漫才に修正しようと思ったが、真空ジェシカのM-1三回戦と題材がかぶり、やる気がなくなった。設定が凝っているので漫談にしようかな。

漫才 五臓六腑
M-1対策でもやったが、漫才のテンポだと客を置いていった。なので漫談にしてみたい。


今年作ったけどまだやってないネタ


漫才 天使と悪魔α
漫才 天使と悪魔β
漫才 天使と悪魔γ

広角打法に影響されて同じ題材で違う種類のネタを3本作った。
土竜でやりたい。

今年のネタでもう多分没かな…ってやつ


漫才 髪 2023 
去年のをブラッシュアップしたけど一旦味しない

漫才 新職業
Frontier用のネタだが、囲碁将棋に完成形を見てもう無理

漫才 10円の価値 
高校の同期とライブ出るときに作った

漫才 ポケット
俺たちは楽しいけどあまり人が楽しんでいないのかもしれない。

漫才 沖縄県人
沖縄に行ってみて考えが変わった。この角度のネタはしたくなくなった。

漫才 衣替
漫才 姫事
漫才 恩義
全部童話フォーマット。正解で味を占めて作ったが、何かと上手くいかなかった。一旦捨てる。 

ちょっと当たり前のようにネタを作りすぎ。
来年は他のことも頑張るから数自体は減るとは思うが、その分丁寧にやっていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?