見出し画像

リスキリングより学習棄却

コロナ禍3年。
声を出す余裕なかったなー。
3年ぶりにやーっと
本業周りのワーキングマザーファザー系の
有志活動のぞきにいけたなー

な今日なのですが。

いざ顔出して、
NTTDさんやSCSKさんなどなどのお話を聞いてみたら、
うーん、
3年前とあまり課題感が変わっていないかも?!
と思うことがあり。

気づいたこととして、
当たり前なのだけど、
自分が歳をとったのだなぁを実感しました。

育休中のリスキリングが話題になったらしい昨今
以下2017年と6年ほど前に記事にしてもらったものが、
案外今の渦中の方が読んでも面白いかも。と思えたので、こちらにシェアさせてください。興味ある方向け。

【2017年当時の記事紹介】
いずれも2017当時のものなのですが
今渦中でもがいている方に
ヒントになったら。
手前味噌含みます。

★工業高専卒業自動車メーカーの方の執筆
「女性だけが使える育児支援策がワーママを疲弊させる ワンオペ育児脱出には男性育児に上司の理解を」
https://laxic.me/column/2017/06/spe07

★製薬MRの方の執筆
「我が子が『学童に行きたくない』と言い出した日 『子どもの権利』として放課後の居場所を」
https://laxic.me/column/2017/06/spe08
 
★メーカー企業営業の方の執筆
育休明けに落ち込むワーママへキャリアカウンセリングから脱出策を考える
https://laxic.me/column/2017/06/spe09

★SIerの方の執筆
育休中に「スキルアップ」はアリかナシか?
円滑な復帰、子離れのためにも 隙間時間を活用
https://laxic.me/column/2017/07/spe10

★フリーランスの方の執筆
細分化するワーキングマザーたち 「恵まれている」人は声をあげてはいけないのか
https://laxic.me/column/2017/07/spe11

↑記事の中の「声をあげている人は宇宙人なんかじゃない」は当時も今も強く同意です。この手のつながりがあって自分が十年単位で変化した、声を上げるの勇気をもつことにつとめられているなぁとも。

★2017年当方が書いた記事
「困ったことを相談できる先」が幸福度を高める
私が「誰しも、息をしているだけで価値がある」と思えるまで(ハフポスト転載記事)
http://laxic.me/special/2017/08/spe12
 ↑からの、当方の追加インタビュー記事(2017年)
  困った時ほど声をあげることが大切。療育しながらエンジニアとして働く
  http://powermama.info/?p=5383


サポートは全額、お世話になっていた児童養護施設への寄付に充てさせていただきます。