見出し画像

Mr.Childrenのススメ

こんにちは!ARF4期生です。
最近は暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は僕が愛してやまないMr.Childrenを紹介します。


Mr.Childrenとは

Mr.Childrenは1989年に結成した四人組のロックバンドです。
1992年に1stアルバムを発表して以来、多くの楽曲がミリオンセラーを達成しています。
2022年に結成30周年を迎えました。

2022年に30周年ツアーが実施されました!

メンバー紹介(敬称略)

桜井和寿

担当:ボーカル、ギター
生年月日:1970年3月8日
出身地:東京都

田原健一

担当:ギター
生年月日:1969年9月24日
出身地:福岡県

中川敬輔

担当:ベース
生年月日:1969年8月26日
出身地:長崎県

鈴木英哉

担当:ドラム
生年月日:1969年11月14日
出身地:東京都

Mr.Childrenの魅力

Mr.Childrenの魅力は歌詞にあると思います。
もちろん聞くだけでも楽しめますが、
歌詞カードを読みながら聞くと様々な発見があります。

例えば…

一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は探してた 最高のギフトを
君が喜んだ姿を イメージしながら


僕の両手がそれを渡すとき ふと謎が解けるといいな
受け取ってくれるかな

地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」自分の胸に聞くと
「まだ歩き続けたい」

GIFT より

お分かりいただけたでしょうか?

この曲のタイトルである

ギフト

にあわせてあちこちで韻が踏まれています!

他の曲にもたくさんの韻が隠されているので、
よかったら探してみてください!(^^)!

おすすめの曲

蘇生

この曲は

・アサヒ飲料「WONDA」CMソング(2002年)
・映画「ライは -いのちをつなぐ物語-」(2011年を
・プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルス、銀次選手の登場曲(2013年~)
・花王アタック30周年キャンペーン「30歳の挑戦者たち」CMソング(2017年)

など多くの場面で使用された曲です。
落ち込んだ自分を励ましてくれるような歌詞になっており、つらい受験期には何度も助けられました。

花 -Mémento-Mori-

この曲のタイトルにある

Mémento-Mori

はラテン語で

自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな

という意味だそうです。
憂鬱なときに聞くと、そこから抜け出す力を与えてくれるような歌詞になっています。

おわりに

Mr.Childrenの素晴らしい曲はまだまだたくさんあります。
あなたのお気に入りの曲を探してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?