見出し画像

#川上洋平 さんチャリティーライブ ライブレポ 第29回青山学院大学同窓祭

へろう



ARFの広報部に所属する10年来の[Alexandros]ガチ勢である私が、2022年9月23日(金)に開催された 第29回青山学院大学同窓祭  #川上洋平 さんチャリティーライブのライブレポを書かせていただきます‼️
(出だしは誤字ではなく、川上洋平さん流の挨拶です。へろう。)


今や、日本を代表するロックバンド[Alexandros]のボーカルである、川上洋平さんは青学の法学部の卒業生!
ベースコーラスの磯部寛之さんも同じく法学部の卒業生です🌟


今回は、そんな青学に縁のある川上洋平さんが、青学のガウチャー記念礼拝堂にてアコギ弾き語りのライブを行ってくださいました……
ファン大歓喜です……

青学入って良かったことランキング堂々の1位ですね👑


私、メンバーの出身校ということもあり進路先に青学を選んだ節もあるので、在学中にライブが開催されるとは……感慨深い……


実は2020年3月に[Alexandros]デビュー10周年の記念として、母校凱旋ライブが予定されていたのですが、残念ながら感染症の影響を受けて中止になってしまいました……

中止になった公演⬇️
[Alexandros] 10th Anniv. Live at Aoyama Gakuin University 〜Back In School!〜


個人的にほんとに楽しみにしていた公演でチケットも持っていたので、中止になってしまった時は、ほーんとに悲しかった、、、、
仕方ないんですけどね、、、、、




とまぁ、そんなバックグラウンドがある中で、満を持して開かれた今回のソロライブ!
バンド形態ではなかったのですが、ようやく母校でのライブが実現しました🎸

https://navicon.jp/news/76216/ 写真はナビコンからお借りしてます


礼拝堂で十字架をバックに弾き語る川上さん最高でしたよね、、、
もうね、、、ほんとね、、、神々しかったです、、、、😇

礼拝堂という、音が響きやすい建物で川上さんのアコギギターと歌声を堪能できる1時間強。
最高です👑



配信のアーカイブが9/29(木)9時まで購入可能なので、まだ観てない方は絶対に買ってください。
良セトリです、後悔しません!!!🌟

では、本題へ。
かなり気合を入れて書かせていただきます🔥



やっと本題、ライブレポ



では早速、、セトリをどーん!!!


1.真夜中
2.city
3.アルペジオ
(MC)在学中のお話
4.ムーンソング
5.風になって
(MC)呼ばれた経緯
6.空と青
7.Girl A
8.Baby's Alright
9.Run Away
(MC)大学生に向けてメッセージ
10.Philosophy
11.ワタリドリ
En 1.閃光
En 2.starrrrrrr


「どっひゃ〜〜〜〜!いきなり”真夜中”?????」ってみんな思いましたよね。
頭を抱えました🥹



最高じゃん、、、ありがとう、、、、、生きててよかった、、、😭



バンド形態のライブだとあまり演奏しない楽曲ですが、ほんとに大好きなので、嬉しすぎます。
大体ライブ後半で演奏する曲なので、いきなり1曲目から”真夜中”来たら泣いてまうて、、、


昨年のクリスマス時期に開かれたソロライブ
Yoohei Kawakami's #room665の際も真夜中始まりでグッと引き込まれた記憶があります。



私は配信で観ていましたが、この時も「いきなり”真夜中”!!!!???」となり、現場に居合わせた人が羨ましくて死んでしまいそうになったので、今回生で聴けてありがとうという気持ちでいっぱいになってました🫠


暗めの青いライティングの中で”真夜中”を演奏される川上洋平さん、、青学に来てくれたんだ、、、とようやく実感🤝🤝



そして、続いて演奏されたのは”city”
実は、一緒にライブを観ていたドロス好きの子と「”city”やってほしいね〜」という話をしていたので、”city”を弾き始めた瞬間、思わず顔を見合わせてしまいました🙏


あのリフやっぱりカッコ良すぎる。
一瞬でグッと気持ちが高まってしまう、カッコいいいいい🤟




ライティングがグッと明るくなり、勢いのある曲が続きます。



そして、”アルペジオ”へ。
かなり久しぶりに聴いた気がします。

しかも、アコギバージョンは初めてかも。
チャペルでかなり声が響く環境なので、川上さんの力強い声がいつもより強調されます!

「We’re going up and down, you now
Say NO to the world」の部分は心の中で一緒に歌ってました💝



とここでMCタイムです。普段のバンド形態のライブではあまりMCを行いませんが、今回は、いつもより話している量が多かったかなという印象
大学在学中のお話をしてくださりました👨‍🎓



青学生だったけど、ライブを行ったガウチャー礼拝堂には、ほとんど入られたことがないらしい川上さん‼️

「全学部必修の”キリスト教概論”という授業で、礼拝への参加必須なのに、入ったことないって何故??」と在校生ならではのツッコミを入れてしまいました。


大学1年生の頃にガウチャー礼拝堂に行った際には、「ここで磯部さんと川上さんは礼拝受けてたのか〜」とか思ってた人間なので、衝撃的事実でした😂

メンバーが在学中の頃は礼拝必須じゃなかったのでしょうか?


また、ラジオ等で話されていますが、大学を2年間留年したお話も。

大学って意外と勉強しないと単位取れないし、出席も厳しいんですよね。
特にお二人が所属されていた法学部は、青学の中でも厳しい学部で、在学中から音楽活動をなされていたので、忙しかったのかな~😌


といいつつ、「ロックスターは時間が守れない人間がなる職業だ」と度々言ってるので、真面目に大学に行ってたのかどうか……😂

あとは、青学は第二志望だったけどね〜というお話もしていました。
そんな青学トークで会場もほっこり。


また曲に入っていきます🎸


“ムーンソング”🌕
バンド形態の時に、川上さんがアコギで演奏されることはありますが、フルでアコギは初めて聴いたかも。
夏の終わり、秋にあう曲だなぁと思いながら、聴いていました。
サビ前の英語の部分では、いつものライブだと体全体でリズムを取りながら聴いているのですが、今回はそこをグッと我慢、心の中で大盛り上がりです。
早く声が出せる環境になって「ら〜ららら〜ららら〜らら〜ららら〜」の部分歌いたい♫


“ムーンソング”
で少ししっとりなったところで、
アコギをかき鳴らし始まったのは”風になって”🍃
歌い出しの英語詞部分で、みんなが聴き入るあの瞬間が大好きです🫶🏻

個人的には、ライブでかなりベースが引き立つ曲だと思っているので、同じく卒業生であるベースの磯部さんがいないことに少し悲しくなってしまいました🥹

磯部さんは配信で観てたのかな??

川上さんの力強い歌声に元気がもらえる一曲ですね。最近の川上さんお気に入り、掛け声「今日は一緒にバンドを組みましょう!」も聞けました◎
お客さんの手拍子の一体感が素晴らしかった👍


そしてまたMCへ
今回の 第29回青山学院大学同窓祭に出演した経緯を話してくださりました。

青学にゆかりのある、歌手で俳優の高橋克典さんからのオファーで今回のライブが実現したという秘話。
「かっこいい兄貴です」と高橋克典さんのお話をされていましたが、意外な交友関係ですよね〜

高橋さん以外にも、ミュージシャンを多く輩出している青学のことを語っていた川上さん。
ベースの磯部さんと出会えた青学が「奇跡のような場所です」と言っていたのが印象的でした💫


「磯部くんも来たがっていたので、次来る時はバンドで来ます!」と何度も口にしていたので、いつか実現する日が来ることを祈っています

その時は絶対に行く、、、行かせてくれ、、、


そして「ちょっと俳優活動をさせていただいた時の曲をやります」と言って始まったのが”空と青”

元々は家入レオさんへの楽曲提供として書き下ろされたこの曲🎶

歌詞を書いているのは、有名脚本家 北川悦吏子さんなので、川上さんが書く歌詞よりもストレートでふんわりと優しい印象を受けられる新鮮な1曲です。

そんなストレートなイメージがアコギ弾き語りにピッタリ!
ちょっと歌詞を間違えているのも、川上さんらしくて幸せな気持ちでいっぱいになってしまいました😊


そして雰囲気がガラッと変わって始まったのが”Girl A”💃🏻
ここ最近のライブではかなりアレンジされた”Girl A”ばかりを聴いていたので、ちょっと新鮮。

でも一つ言わせてください、、「川上さん”Girl A”好きすぎんか〜〜!!!」
ライブでの演奏率異常な気がします、、、気のせいですか????


今日のライブでもやるだろうな〜と思っていたので、曲が始まった瞬間に「やっぱり」と内心ニヤっとしてしまいました🤭



そしてイケイケなテンションのまま始まったのは”Baby's Alright”🤘🏻

「青山を六本木にしていいですか〜?」とドラマ六本木クラスの主題歌だったこの曲で盛り上げていきます。

いつもは磯部さんが行う、Bメロの高音コーラスを洋平さんが行っていたのかなりレアでは!?

ロッキンやアルバムツアーでも思いましたが、ライブ映えする楽曲です。
結構リズムを刻むので、アコギを弾きながら歌うの難しそうですが、そこはやっぱり我らがフロントマン。
安定感と勢いが共存した素晴らしいパフォーマンスでした🔥


とここで、いつもサポートキーボードをしてくださっているTHE LED SNAILのROSEさんが登場し、”Run Away”が始まったのですが、”Run Away”のあの素敵なメロディーがピアノで加わったことにより、神々しさが増し増しになってしまい、ガチファンの私、少し涙が出そうになりました🥲

[Alexandros]さんの改名前最後のシングルということもあり、かなり思い入れのある1曲なので聴けてよかったです。


そしてここで3度目のMC、大学生に向けてのお話でした。


「大学生っているのかな?」という切り出しから始まったいつもと違った雰囲気のMCです。

雰囲気文字起こしになるので、詳しくはアーカイブを視聴してください🐱


「俺らはやりたかった音楽をできているけど、そもそもやりたいことがあるってとても幸せなことだと思うんです。

だから、もしやりたいことがあったらそれに向かって頑張ってほしい。

大切な人に、厳しいこと言われたりとかすると、辛いと思うけど。それで諦められるくらいなら、そこまでだってことだと思う。


俺らだって、大学在学中にデビューできると思ってたし、親とか家族に心配をかけてしまった。在学中も段々学年が上がるごとに現実から逃げてるだけだって言われたりもした。


親とか、恋人とか友達とかから厳しいことを言われると辛いと思うけど、それって自分のことを心配して言ってくれていることだし、やりたいことに向かってみんなに頑張って欲しい。

大学ってどれができる環境だと思うから」



インディーズの下積み時代が長かった、川上さんだからこその思いのこもったMC
あまりMCで語ることをしない方なので、より胸に刺さりました💘


そして、次に始まったのが”Philosophy”
ここの流れがと〜〜〜ってもよかった。18祭の企画で10代のために書き下ろされた楽曲。

「みなさん立てますか?」の声に応じるようにみんなが立って、手拍子で2人の演奏に加わるお客さん達。会場いっぱいに拍手の音が響きました👏

https://navicon.jp/news/76216/ 写真はナビコンから


そして、「最後の曲です!」と言って始まったのが”ワタリドリ”🕊


来ると分かっていても、イントロでグッと会場が盛り上がる定番曲ですね。
礼拝堂いっぱいに響き渡る川上さんの歌声でかなり大満足のライブの締めくくりでした、、、、



「またバンドで来ます!今日はありがとう!」の言葉とともにステージから捌けた川上さん。
しかし、客席は誰も着席することなく、拍手でアンコールを待ちます🙌



この時の会場の一体感と拍手の大きさがすごかった‼️


すぐにステージ上に川上さんが戻ってきたのですが「ツアーの時のアンコールの拍手よりも、大きかったよ」と言っているほど。

「ツアーだとどうせ出てくるでしょ。みたいな感じだからさ。今のは出てきて〜!!っていうのが伝わってきた」と……

バレてた

確かに、ワンマンツアーだと絶対にアンコールあるから、最近は一度着席してなんとなくで拍手してました、ごめんなさい😂


今回は、観客の皆さんから「アンコールあって欲しいな」の気持ちがかなり伝わってきました🔥



そして「激しくいくか、おとなしめで行くか迷っている」と言いながら始まったのが、”閃光”⚡️
ちょうどこの日に”閃光”のYouTube再生が1億回を越えたおめでたい楽曲です。
[Alexandros]の代表曲の1つですね‼️

ちょっと激しめでした(多分)


そして最後の曲は”starrrrrrr”💫
この曲を凱旋ライブの最後に持ってくるのが意外だなと思いました。大学時代に作った曲持ってくるかな~と思ってたので。


イントロ部分から、裏に居るROSEさんに「ROSE出れる?」と声をかけ続け、2番目からROSEさんも加わった豪華な演奏になりました!

途中のちょっとしたセッションパートも見どころでしたね🥀
ロゼさん飛び込みなのにすごすぎんか~!
洋平さんも「さすがだね」と零してました😊



大きく礼をして捌けていった、川上さん。
ライブ終了直後にはアリーナツアーで、ファンイベントを行う発表もしていましたね🎉

私はライブの勢いのまま、まんまとチケットを追加申し込みしてしまいました、、、、

それくらいにいいライブだったんです。
みんなアーカイブ見て!
https://eplus.jp/sf/detail/3688570001-P0030001

さてさて全曲ライブレポはこんな感じなのですが、鬼の文量になってしまいましたね!
ここまで辿り着いた人すごいです🫰🏻


個人的には、Forever Youngとかspyとか温度差とか、大学時代に作った曲も聴きたかったなぁあああああああ!!!!

UntitledとかUnderconstructionも聴きたかった、号泣したと思います。


と言いつつ、好きな曲が多すぎて、完璧セトリでもあれ聴きたかった〜これ聴きたかった〜が尽きないバンドなんですよね。

さすが世界一のロックバンドです👑




最後に「私の小話コーナー」をほんのちょっとだけ開設して、終了したいです。

「私の小話コーナー」


当日の天気はあまり良くなかったのですが、入場列を作成する直前頃から小雨が降り出し、「さすが[Alexandros]、雨バンドだ、、、」と思ったり😌


雨のため、なかなか入場に時間がかかり、開始が10分ほど遅れてしまったのですが、ライブは滞りなく終了してよかったです。
1時間の予定が、それよりも長かったですし…!
ドロスあるあるですね……公演時間が長いの……


「次はバンドで来ます」と何度も話していたので、ほんとに母校凱旋ライブやって欲しい‼️

その際にはきっと磯部さんもロイヤルスマイルを称えながら、客席に手を振ってくれることでしょう……(素敵……)


いつかバンド形態で来られる時は、川上さんが大好きなミスタードーナツのハニーディップを楽屋に準備して、盛大に迎えたいですね🍩




少し脱線しますが、ここで青学ドロス豆知識を‪💡‬

川上さん磯部さんが度々インタビュー等で思い出の味と言っている青学の油そば
チカナナという7号館の地下にある食堂で、ほとんど土曜日にしか提供されていないものなので、聖地巡礼される方は気をつけてください⚠️
在学生なのになかなか食べられず苦労しました😅


また、川上さん磯部さんが大学内で長い時間を過ごした場所は、15号館と呼ばれる建物の2階ラウンジです。
今はまだ感染症対策のため、構内に用事のある方しか入校ができないのですが、解除された際にはぜひ訪れて見てくださいね~🌟



では、後日公開されるであろう青山学院公式からの各種川上洋平さんコンテンツを楽しみにしつつ、ここらへんで終了させていただきます🧡



長文、失礼しました~~
まだアーカイブ購入可能なので是非ご覧くださいね💛



最後に、
「青学に来てくれてありがと〜〜〜〜
                          愛してるぜ~~~~~」(大声)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?