護国神社へお参りに

みなさん、こんばんは(^^)


昨日は、お天気も良いうえに
母の内職もなく
私の予定もなかったので
護国神社にお参りに行ってきました。


護国神社には、我が家の先祖の方が祀られています。
(明治時代にあった日露戦争で、25歳の若さで亡くなっています)

神社といっても、神様をおまつりしてあるのではなく、
戦死者の方や自衛隊の方をおまつりされている神社になります。


毎年、神社からお葉書を頂いて気にはなっていたのですが、
なかなか行く機会がなく、昨日になってしまいました。


ご奉納し、鏡の祀られている神殿に通して頂き、参拝しました。


お祓いして頂いたのち、御霊が鎮まるように祝詞をあげて頂き、
玉串奉納の儀がありました。


なんと、おごそかな、清々しい儀式でしょう。

空気も澄んで、心が洗われるようです。


〇〇新佐衛門さん

どうか安らかにお眠りください。


遠方でしたが、お参りして良かったなあと
心から思いました。


帰りに近くにあるお城も、遠目からですが見学でき
有意義な一日となりました。


戦争なんて、日本には関係ないように、日々暮らしていますが
過去の戦争で、亡くなった方々がたくさんおられます。

その事を、決して忘れてはならないと思います。



早く平和な世界になってもらいたいものだと思い
毎日ニュースをみている
今日この頃です。



りんご





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?