見出し画像

締切に弱い私。

今日はバイトがなかったから、家で大学のレポートを書いていた。ほぼ一日中取り組んだけれど、完璧主義のせいで些細な部分が気になってしまい、脱稿まではいかなかった。

私は締切があるとものすごく焦ってしまう性格。今日も朝起きた瞬間から、“レポートを締切までに書き上げられるかな…”とか“早く続きから書き始めなきゃ”とずっと考えていた。

レポートの提出締切は毎月15日。心配性な私はかなり余裕を持って前月の20日から書き始めるけれど、それでもいつもなかなか書き終わらない。

きっと完璧を求めているからだと思う。完璧主義だから、せっかく頑張って書いても些細な部分が気になってしまい、書き直さないと気が済まないのだ。

私の大学のレポートは論述式だから、答えは1つではない。だからこそ、悩むし、苦しい完璧主義思考になってしまうんだと思う。

レポートの焦りや不安が大きくなってくると、暴食に走ったり、大泣きしたり、こんなに辛いならもう生きていたくないとまで考えたりしてしまう。

レポートを書いているときの私に必要なのは、完璧を求めて妥協せずにがんばることじゃなくて、「7割できていればいいや」くらいにゆるく考えながら、とりあえず締切までに終わらせることだと思う。

今日もレポートの締切への焦りから暴食してしまった。やっぱり完璧主義になっていたから、考え方を変えて、とりあえず終わらせることを目標にしてみようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?