見出し画像

いつでも麻雀日和11話~幕郎、雀荘デビューする。その5~

←10話

さて、幕郎は起家スタートか。配牌は…

画像1

お!ドラ6mでいい配牌じゃん!6000オールまで見える!

幕郎、打西

画像2

まてええええい!第一ツモしてねえ!少牌じゃああああ!

『蒼理さん、第一ツモしてません。ツモってください。』

『え?あ、はい。すいません。』

『配牌は13枚で上がってきますので、親は第一ツモをしてから打牌してくださいね。』

『押忍!』

さすが西山さん。幕郎の少牌を防いでくれた。
イマドキの雀卓は自動配牌と言って、配牌が勝手に上がってくる。サイコロを振って山を割り4枚ずつ取っていくというのが省略されていて対局時間が短縮されているのだ。で、この配牌は13枚で上がってくる。親番は第一ツモから始めなければならないが、未経験者は親は第一打から始めるのが身についているためツモらずに切って少牌してしまうのだ。
って幕郎のやつとんでもない牌をツモったな

画像3

ドラ暗刻じゃねえか

『ちょっと待って』

お?宮里がなんか言ってるぞ?

『宮里さん、いかがしました?』
『打牌まで済んでるだろ。少牌はアガリ放棄だろ。』

でたー!裁定にいちゃもん!何かトラブルがあったときにメンバーの裁定にケチつける輩がいるんだよなぁ

『いえ、親の少牌は1巡までなら山から補充してノーペナとなっております。』
『なんやそれ!この前俺が少牌した時はアガリ放棄だったぞ!』
『そんなことはないと思いますが…』
『いいや!確かにアガリ放棄になったぞ!』

でたでた。こういう輩が持ち出すのは決まって"この前○○だった!"だ。大抵嘘か、他の店の記憶が混同している。この前あのメンバーがこういう裁定していた!とか言って、自分の思い通りに裁定させようとする。これやられると困るんだよなぁ。

『こちらに明記してありますので、宮里さんが言う裁定は他のお店と混同されているかと思います。当店ではアガリ放棄にはなりません。メンバー全員がこれを把握しております。』
『あっそ。ならいいわ。』

うわー感じわるー!きっと、とりあえずゴネてどうにかなったらラッキーって感じでイチャモンつけやがったな。しかし幕郎が大人しいな

ー9巡目ー

画像4

うひゃー!とんでもないとこツモってテンパイしたぁ!倍満じゃねえか!いけ!立直だ!ん?どうした?幕郎、早く立直しろ!何考えてるんだ?ダマにするか、とか?

『かぁん!』

画像5

ぶはー!なんでやねーん!ってそうだった…あいつ形にめっちゃ弱いんだった…おそらくこんがらがってとりあえず槓して簡単にするって言う算段だな…もったいない…帰ったら教えてやんなきゃな…

リンャン牌は…赤5pだああああ!!

画像6

『リーチ!』

うひゃー!しかもリーチかよwでもこの7m8m待ちは結構イイぞ!

『ツモぉ!』

画像7

つええwww

『えーっと、リーチ、一発、ツモ、タンヤオ、ドラ5。えーっと…8000オールのチップ2枚です。』

『裏ドラめくれや』
『あ、はい。すいません。』
『リーチしてあがったのに裏ドラもめくらんのか。素人か?』
『すいません。』
『はぁ〜』
この宮里、とんでもねえな。新規が秒で帰るぞ。それにしても幕郎が大人しいな。緊張してんのか?

裏ドラ1枚

『えっーと』

ジャラ

宮里が8000とチップ3枚を投げるように渡した。でたでた。申告する前に点棒支払い。点数申告慣れてない人に対して高圧的に点棒とチップを払って萎縮させるのが目的。こうすると気の弱い人とかだと符計算が必要なアガリとかできなくなっちゃうんだよなぁ。良い子のみんなは点数が分かっても相手が点数を申告してから点棒を払おう。

なんやかんやでオーラス

南家 幕郎 53000
西家 宮里 12200
北家 田中   9600
東家 井上 25200

田中『リーチです!』

画像8

おお、あとは田中に振り込めばトップだ!幕郎はこういう駆け引きは得意だからわかっていると思ってるけど。

幕郎手牌

画像9

いいとこツモった!。3467pどれ切ってもいいな。
とりあえず一発回避で西の対子落としをする人もいるだろうが、ここのトップ目では押しの一手。西を対子落とししてしまうと長引いたときに親に追いつかれて安パイが無くなってしまう。ここは倍満打ってもトップなので前に出て二人で局を終わらせに行った方がいいのだ。ピンズの情報ないし裏ドラが乗りにくい7pが良さそうだな。

画像10

『ロン。8000点の1枚です。』

当たったか。まあ、でもトップ!


『ラスト!ご優勝は蒼理さんです!』

デビュー戦でトップ取った!

『はぁぁ〜、あのさぁ、この局は3着と4着の争いなわけ。分かる?君が前に出なくてもどうせトップなんだから大人しくしててくれないかなぁ。場を荒らされて萎えちゃったよ。西山くん、俺次でラストにするわ』

でたー!アガリ批判!人様の打牌に対して文句を言う奴!自分に不利に働く打牌を批判するやつはクソ。自分に有利に働くこともあるんだから。麻雀はそういうゲーム。こいつは本当にロクでもないな。そろそろ幕郎も我慢の限界のはずなんだけど…

ー次の半荘ー

『リーチ!』

画像11

宮里からリーチが入ったか。

幕郎の手牌

画像12

現物なし、ここは筋の9pだな。

画像13

『ろん。やっぱり出るよね〜』

画像14



『きみさぁ、この8p切った時に絶対9p持ってると思ったんだよね〜。9pもう1枚持ってるでしょ?』

手を伸ばしパタパタパタと幕郎の手牌を勝手に倒した。マナー悪いぃ!

画像15

『やっぱりね〜、満貫の2枚ね。』

画像16

イラッ!

あれ?なんか今イラッてきこえたぞ。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?