入院雀魂サンマ日記 112344←14どっち切る?

術後の経過もよく、最短で5/2に退院していいと言われた。4週間って言われてたからめちゃ嬉しい。医者は入院期間を長めに言いがち。

發切ったんだけど、5ブロック揃ってるから1sでいいな。

地味にみんな間違えるやつ。1sではなく89p切り。5ブロックにまとめる。


1m切って完全一向聴へ。安牌を持ってはいけない。

テンパイ。無事にツモリ上げ。

上家からリーチ。普通は5s切るんだけど、上家が第一打の南を打つのに時間がかかったんだよね。第一打に南を打つだけなのに時間をかけてしまうものといえば、そう。七対子。だから勝手に七対子であるものとして打1sとした。また、事前に5sが切られている場合、14/69の放銃率は跳ね上がると書いたが、5s切りリーチの場合はその逆になる。それも1sを切った理由。

単騎候補の西も通って、もはや何を引いても全ツ。

え、マジでチートイだったよ。俺ってもしかして天才?
ちなみにスマホいじってたとか、宅配が来たとかで第一打が遅れたりするのでこんなのを参考に打牌をしてはいけない。

打3p。ドラもなく發を仕掛けてもノミ手にしかならない。8sや字牌重なりの高打点を見る。また、ホンイツにすると南からポンができる。速度としても若干早いイメージ。

親が北を2枚抜いて染めてる場合じゃないと判断。打8s。

下家8sポン。タンヤオっぽいので4s先切り。

躱しに成功。

よくあるやつ。1p4pどっちか切るんだけど、今回は1p切り。河を強くする。
じゃあ4pを切るときはどんな時か分かるかな?





正解はドラが5pの時。全赤サンマでも4pを切る。

このように5pを持ってきたときにスライドができる。覚えておくとたまーにいいことがある。
雀魂の場合は赤が1枚しか入ってないので恩恵を受けることは少ない。河の強さを意識して1pを切る。

もちろん安牌など不要。打中

こんな風に先制取られて切り遅れるのがみんな嫌なんだろ?切り遅れたこの3sで放銃して…なんて言葉をよく聞く。
だけどよく考えてみてくれ。うまくいったときは皆覚えてないんだ。だって先制取れちゃってるから。切り遅れた時のことだけ覚えている。
麻雀はうまくいかなかった時のことだけ観測できるようになっている
切り遅れても気にするな。目一杯に受けるんだ。

りーちじゃぼけぇ

おりゃぁ!

親で2巡目聴牌。りーちじゃぁ!

としてはいけない。上家がホンイツの可能性がある。国士だったらまだ時間があるし、ここは連続形を活かして聴牌外し。

な?もちろんリーチしてツモッた。

打8p。ブロックが足りているのでホンイツの打点アップを狙う。

發かさなっていいねいいね。

中をポンして打3p。跳満を決めに行く。

もう最高やん。

でもリーチ来て負け。クソです。
オーラスも秒であがられて捲られ。2着。

ただ、昨日、一昨日とめちゃくちゃ調子が良くて昇天戦まで来てしまった

昇天戦はライブ配信でやりたいよね。せっかくだし。
ということで退院まで保存。明日からは天鳳やるかぁ~

おれが経営する雀荘に遊びに来てね!

↓サンマスターターパック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?