入院雀魂サンマ日記 刺さることだけ考えるな

アンチヒーローって言うドラマを見た。けっこうおもろい。普段アニメしか見ないんだけど、実写を観るのは何年ぶりだろうか。

今日もやっていく。

迷うよねぇこれ。聴牌までの速度はほとんど一緒で、聴牌の質は打6sが良いんだけど、打点面を考慮すると3sのほうが良いのかなぁ。2000点あがってもしょうがないので3s切った。東1は大きく。

まっ、こういうことなんですよ。何が正解かって言うと、俺がつまんだ牌が正解なわけ。来年Mリーグに選ばれちゃうわ。辞退するけど。

まぁね、赤より白暗刻の方が点数高いからね。6sや白を切る凡人は3900テンパって喜んでいればいいよ。14p待ちは一緒だけど、俺は5200。高い価値の聴牌入れてるから。この1300点が凡人との違いなわけよ。

くそがああああああああああああああああああああ!!!!!!!

ここ本当に迷った。5pが2枚切れ。58p引いて58pの受けができるんだけど、そうすると待ちがかなり微妙になる。それだったらソウズを切ってチートイ一向聴の方がいいのでは。だが俺はチートイ嫌いなので白ツモ切り。一応一向聴だしね。

上家からリーチが来て聴牌。現物切ってダマ。でも降りる手じゃないし即リーか?

どうせ降りないからここで7s切りリーチ。3sと7sだと放銃率は7sの方が高いんだけど、2sがドラなので放銃打点が3sの方が高そう。合ってるかは知らん。

親が追っかけ。え?じゃあリーチ辞めます。すいませんでした。許してください。

クソクソクソクソクソ

ドラの北を2枚抜いて聴牌。1sが1枚切れてるけどそんなの関係ないんだわ。りちりちりちりちりち。

な?裏も乗って倍満。まだまだラスだけど。

唯一無二、唯我独尊、完全独創の聴牌を入れる。このテンパイができるのは世界でも俺だけ。

完全な実力で裏も2枚乗せて跳満。

北2枚抜いて東仕掛けてこの形。迷うなぁ。素直に7sか、5p1枚切ってホンイツの渡りを残しながらピンズ伸びを狙うか…満貫あるから7s切った。わからん。

候補は3p5p1s3s7s。何切ってもいいけどポン材は残すので5p1sは除外。ピンズ周り伸ばしたい、赤はなるべく使いたい、7sが3枚見え、以上から3s切り。カン6sよし、89s引いて受けの質も良くなる。

うまく聴牌。6s待ちもまぁいいでしょう。

これ今日の記事の一番大切な部分。上家からリーチの一発目。こちらは満貫テンパイで普通なら降りないんだけど、ラス前。跳満なんて刺さったらゲームオーバー。ここは降り。


そんなこと考えてたら麻雀はできない。刺残っている筋がまだたくさんある。刺さるとも限らないし、こちらがあがったらほとんどラスを抜けることができる。また、刺さった後のことを考えてみよう。仮に跳満を刺さったとしても次局に満貫を自模れば西入りでサドンデスに持ち込める。それならば自分のアガリを全力で追うべきだ。決してこんなことで日和ってはいけない。刺さったときのことばかり考えて、あがったときのことを考えてない人多くないか?どちらも考えて利益が上回るほうを選択するのが麻雀である。
だからこんな7pなんてスパッ!ざんすよ。

オーラスの点数状況

西入り条件が満ツモ。まぁいいでしょう。

北か赤引かないと条件満たせなかったところに赤ツモ!リーチなんだけどこれ裏ドラ条件。よく見るとツモって30符4翻しかなくて、2000/3900なんだよね。ふざけんな。誰だこんな意味わからん点数決めたやつ。さっさと100点棒を廃止しろ。いつまで化石みたいなルールでやってんだよ。
まぁそんなことはおいといて、出てももちろん見逃し。

ツモリ上げ!頼むから乗ってくれよ…

満貫演出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

見てこの際どい点数。

13s落としてピンズ伸ばしもあるんだけど、上家がピンズっぽい?素直に4p。平場だったら13s切る。

下家の4pツモ切りを見て打3s。1m対子落としから入って4pツモ切りは相当聴牌近い。

え、もしかして俺全部見えてる?

テンパイ直前に逃がした3sが戻って来る。ふざけんな。

ようやく東が鳴けて聴牌

あがれた。


せっかく上がったのにすぐリーチくる。5800あるので直撃すれば40000点に届いてトップ。雀頭が無い一向聴。8pも發も残り1枚。8p切ればいいのに手拍子でツモ切り。

いってええええ!7p放銃したときより痛い。聴牌逃し。

テンパイ。本当はツモアガリだったのになぁ。8s切り。オラ当たってみろ!

上家もリーチ来たああああん!

ツモリ上げええええ!!!でも自摸だと40000点足りないんだよな…もう一回かよ…

あれ?上家さっきリーチって言ってなかった?

リー棒で足りた!發をしくじる下手がトップとりましたwwwww

というわけでなんか調子いいです。

今日は以上!

おれが経営してる雀荘に遊びに来てね!

↓サンマスターターパック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?