入院天鳳サンマ日記

雀魂が昇天寸前になってしまったので天鳳やる。天鳳やるのは大学生以来で6段まで行ってそこで飽きてやめた記憶がある。続けていたら俺はどこまで行けたのだろうか。まぁ、天鳳位は絶対無理。メンタルが持たない。


ペンチャンを外すのがセオリーだが、下家の打9sを見て4s切り。ピンズの愚形が両面だとより一層4s切りがいい。聴牌に近ければ近いほど先にひっかけを作っておく


はい。見事にしくじりました。

7sが2枚切れだけど、打点あるしリーチ。

あがれるもんだ。

8s切ってしまう人多そうだけど、両面の2度受けってマジで弱い。

8s切ると369s引き以外の1手進んだときに1p2p9pのどれかに手を付けなければいけなくて想定される一向聴の形が上の牌姿になる。2p切ると下。聴牌チャンスが4枚多い。5ブロックにすると一向聴が強くなる。


はいうまいー


これシンプルに2p切ったんだけど、受け入れが1枚差で、36s入ったときの市19pシャボもペン3pもそんなに悪くないからツモ切りでもよかったかも?いや、そんなことないか。

まぁいいでしょう。

ちぇっ

なやむなぁ。4対子でチートイと面子手両方見るなら切る候補がドラの8s。だけどドラ1チートイってそんなにやりたくないんだよね。リーチしても64だし、ダマにすると3200だし。とりあえず面子手狙いで1m切り。

形になったのでドラ8s切り。この形ならドラ1でも勝負になる。

5ブロック大好き系雀士なので東切り。5s先に切ってもいいけど、2度受け嫌いなので強化しておく。切り遅れは基本考えない。
親からリーチが来て自模られ。

ここで跳満決めればほとんどトップ。9s切り。東場だったら6s切ってたかも?


絶対に跳満にする8s切り

上家が安牌を切って聴牌くさい。カン8pにとりたいが9pが結構当たりそう。
5pのマタギはほとんど当たらない。

こんなところから5p切る奴はいない。例外は5pの相方が枯れている場合はマタギが当たる。この場合9mが枯れていると5p切りになる。

こんな時に中より5pが先に打たれる。5pより後に安牌が出たら14/69の危険度が高くなる。
だから9p切りたくないけどそんなの関係ねぇ!育鹿梨子ちゃん!

どやあああああ

この後は何事もなくトップ。

2段になった。

天鳳ってなんか見にくくない?雀魂はすごい見やすいんだけどなんでだろう?サクサク感はとてもいいんだけど、目が疲れるというかなんというか。慣れの問題かな?

おれが経営する雀荘に遊びに来てね!

↓サンマスターターパック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?