入院雀魂サンマ日記 渾身の親ブラフ

怪獣8号見た。おもろい。見るアニメが無くなってきてつらい。麻雀やればいいか。

えー、4連ラス引いてクソです。まぁ、暇なのでやるんだけど。

リーのみ愚形だけど関係ない。りちりちりちりちりち。

1476s待ちにダマテンで刺さった。バカヅキ。

対面からリーチ。北抜いてないしドラ切ってるしとりあえず9m。
とはならない。
3巡目に親がダブ東切っていて割と捨て牌も濃いので4p合わせ打ち。すぐに親から追っかけが来る想定で構えた。
対面のツモアガリ

親からリーチが入って北を抜いているので一発は無い。ドラ切ってて北がなくて一発も無い。この形ならシンプルに3p切って聴牌チャンス最大にとる。
結果放銃。でもリーのみの2000点。
北が2枚抜かれてたら8sかなぁ。

3北抜いたのにこのクソテンパイ。しかし2軒に仕掛け。外している暇は無いと判断してリーチ。結果粘られて親に2900放銃。悔いなし。

ドラ4sで門前もいいけど、9pのポンテン満貫はデカい。打6sとして7pと中のくっつきに構える。

すぐに9pが出てポン。中単騎

4枚見えの14pか中単騎。1pが切れてるので中単騎の方が瞬間的にはあがりやすいんだけど、14pに取っておくととても良いことがたまーに起こる。

アガリ逃し。クソ。

はい、これですよこれこれ。14pに取っておくと23pが切られたり、ツモって来るとトイトイがつくんだよね。ラス目で点数も欲しいのでこの手変わりを狙ってたんだよ。4p切って123p待ちに。トップ目の場合は3p切って125p待ちに取る。

え?うまくね?倍満。

親で1本場積んでこの形。これってもう無理。間に合う気がしない。ということでホンイツブラフのポン。サンマでブラフってあんまりやらないんだけど、雀魂では割と効果的になることがある。
メリット
・愚形リーチを減らせる。
・役ありをダマテンにさせて打点を下げれる。
・字牌切るのを日和ったやつがミスる。
・たまーに局が長引いて高打点聴牌になる。
デメリット
・役ありダマテンが増えるので、自分の手がクソなのに刺さる
・ほとんど上がれなくなる。
で、子でこれやっちゃうともう一人の子が降りちゃって親のアガリ率が上がっちゃうんだよね。だからブラフをやる局面は南場の親がおススメ。トップ目や上の盤面のようにトップに近い2着でやる。もしくは親が守りに入る局面の子。点数が動いてないときにやるとほとんど意味が無い。あと、役牌がそこそこ残っていることも重要。なるべく打ちづらい牌が多いほうが良い。
結果

ダマテンを誘発。

發が切り切れなくてこんないい形が發単騎。うまくいくと面白いね。

ラス前。親が3北。25pが若干弱いが、ソウズは369の2度受け。むずいなぁ。でもシンプルに基本通り。打5sで役あり聴牌を目指す。

テンパイ。親の3北は嫌なんだけど、狙うのはやはりトップ。6sツモって裏載せて満貫が欲しい。リーチ。そもそもダマテンで1000や2000アガってもオーラスにラス目が条件のこっちゃうからね。しっかり曲げましょう。

はいうまいー。裏が乗らなくてクソ。オーラス跳満条件。

下家には満直されるか倍ツモで捲られる。なるべくリー棒は出したくないので手役を狙う。チートイかW南狙いで打7p。

面子手をぎりぎりまで見てたけど、必要牌の切られ具合からもう無理そう。自摸切ってチートイに絞る。

めちゃくちゃよさげな西。打8s。下家の6p→4pの切りから5pの複数所持はなさそう。真ん中の牌がパタパタと切られてて、役を作ってそう。リーチはおそらくしてこない。

狙ってた西を重ねる。下家が安牌の南切ってきてちょっと怪しい。7pは切るけど、ノーテンからはこれ以上何も切るつもりはない。

え?跳ねツモできたんだけど。なら2p切るっしょ!育鹿梨子ちゃーん!

は?うますぎる。トップ。

この後の半荘も調子よくて

3連勝。このまま魂天やで!

なんだそのツモ切りリーチ。なめてんの?

しねしねしねしねしねしねしね

おしまい。

俺の経営してる雀荘に遊びに来てね!

↓サンマスターターパック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?