入院雀魂サンマ日記 2024.4.21

僕のヒーローアカデミア6期の最後の方見てたら泣いた。みんないい奴すぎる。泣いてるところを看護師さんに見られた。この世の終わり。
俺が麻雀をカッコよく打ってるところを見に来い。ま、雀魂なんですけどね。

なんかめっちゃうまく打てた半荘があって今日はこれだけにしとく。

上家、白ポンして打4s。5s→4sとなる切り順はレアケースを除いてホンイツ。たまにトイトイで、その場合28が固まって持たれている。
※レアケースについては最後に有料部分で。

4sがさらに手出しされてほぼホンイツ確定。こちらも聴牌が入る。上家は聴牌しているかどうか不明だが、ポンされづらい5pを切ってリーチ。

上家とオナテン。俺放銃回避しとるやん。うますぎ。

対面のソウズホンイツが嫌、上家のターツ落としでリーチがもう来そうだったので6s先切り。アタマ無くなっちゃうんだけど1mを候補に組み立てようと思った。だけどそんなに上がれる気もしてない。自模られ終了

一盃口無くなるけど純粋に聴牌チャンスで6p切り。

対面が打6pで5pが打ちづらい。候補は2p3p2s。3pはカンチャンがあるし、2pはワンチャンスだが無筋。2sは現物で、聴牌チャンスも多い。2sしかないよね。

テンパイ5p切れば一盃口だけどやはり切りづらい。2pを勝負。

これが通って一発ですよ。うますぎ。ちなみに対面は58p取らずの78pシャボに受けてて、俺の腕は意味なし

ここから4p切られてたらどうなってただろうな。聴牌打牌が5pになってたかもしれない。

親の北2仕掛けに西単騎で聴牌。この前のMリーグで仲林が白単騎から14sに取ってあがっていた。俺はMリーガーではないので西単騎を続行。

アガリ逃しで、しかも5s手出しが入ってて切りにくい。フリテンに受けて降り。

俺が降りた時点ではテンパってなかったみたい。まぁ、止めたことにしておこう。


役が欲しいので一盃口が確定する打47p落とし。3p引いたときに三面張が出来上がるので4pから。

なんかチートイ聴牌。6s単騎に受けて、手牌の変化を待つ。

5s引いて打7sで一流の待ちに変化。勢いでリーチしそうになったけど、親がダブ北×2。降りも考慮してダマ。

すぐに出た。うまくいきすぎ。このあと他二人でやりあってくれて無事にトップ。
いやぁ満足度の高い半荘だった。

サンマで大切なのはまず形の強さ。形に弱いということはパーが出せない状態でじゃんけんをしているようなものです。パーを出せるようになる記事を書いていますのでぜひチェックしてみてください。


え?麻雀が打ちたくなってきた?そんなときは俺が横浜市鶴見区で経営する雀荘、麻雀Quasarに遊びにおいで!

5→4と切られるケースとダブルターツのあれこれ

この先は入院費をいただこうと思う。ホンイツ、トイトイ以外で5→4と切られるケースはほとんどないし、役に立つ場面は少ないので知識程度に読んでほしい。

ここから先は

542字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?