かまって!と言いたい

「先生、1年間、私と交換日記してください!」

中学3年生の春、私は担任になった先生にそう言いました。
その日から卒業までの1年間、土曜日も日曜日も夏休みも冬休みも、
1日も欠けることなく、私は先生と交換日記をしました。

その日のできごとをただ書く日もあれば、
好きな歌を紹介したり、
友達の愚痴を書いたり(笑)、
教育について上から目線で語ったり。。。

当時、なんでも話せる友達があまりいなかった私は、
ずーっと誰かとお話したかったのだと思います。

その気持ちが爆発して、先生に伝えてみた。
そしたら、応えてくれた。
とってもうれしかったのを覚えています。

そして、その交換日記のおかげで、まっすぐに、
誰かを頼ることができるようになった気がします。

「誰かにかまってほしい」という自分の気持ちに気づけてよかった。
そして「かまって!」「私を見て!」とそのまま言えてよかった。

今だってつねに誰かにかまってほしいと思っています。
どんどんその気持ちを伝えて、人とつながれたらいいなあ。


あおぴー