見出し画像

「あおい」ってなに?

私の名前は「あおい」といいます。

私の名前には、由来がありません。

なぜなら、、、

「どんなあおいになってもいい」

という父と母の想いがあるから。
なので、何となく発音しやすいからという理由で「あおい」になったそうです。


それを聞いたとき、

「どんなあなたになってもいい」

ってなかなか言える言葉ではないけれど、
いつか私も誰かに言えるような人になりたいなあと思いました。

だってこの言葉を言われると、
その人とずっとつながっていられるような気がして、とってもうれしいから。
生きていくとき、自分のそばにいてくれる人がいる!と感じるだけで、
少し気持ちが楽しくなります。
だから私は、自分の名前によっていつも救われているような気さえしています。


私は今、大学で「障害」について学んでいます。
「障害」とは、「生きる上で困難になるもの」。
誰しもが持っているものだと思っています。

いつか自分の「障害」も、みんなの「障害」も
一緒に向き合えるようになりたい。

そしていつか!
「どんなあなたになってもいいよー」
とすべての人に言えるようになりたい。

私が父と母からもらったものの中で一番うれしかったのが、「あおい」という名前です。
自分の名前を大切に、
いろんな人とつながりたい、
いろんな人のそばにいられるような人になりたい、
と思っています。


あおぴー

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,891件