見出し画像

小は大を兼ねる

アルバイト先の本屋さんがリニューアルオープンした影響で、
せっかく覚えた業務内容がいちから覚えなおしになりました。

ただでさえ覚えるのが苦手なのに、きちんと覚えられるかなあ。
まわりのバイトのみなさんから取り残されないかなあ。

「世界にひとつだけの花」を聴きながら、
「まわりとくらべないぞ。私はオンリーワンだ」
と言い聞かせていたけれど、
でもやっぱり、私ひとりだけ足手まといになる気がしてこわい!!!

そんな恐怖の中、いざ、出勤。
そしたら!!
バイトやパートの皆さんがとっても優しく教えてくれて、
褒めてくれて、
最後には「おつかれさま」と言ってくれて。
(いつも言ってくれるけど、でも、今日「も」あたたかく言ってくれた!)。

私は、すごくうれしかった。
すごく、救われた。
ほっとした。

なんだかそれだけで未来が明るくなり、
さりげないスキップをしながら家まで帰りました(^▽^)

今思えば、バイト先の業務内容が変わったくらいでなにをそんなに悩んでいたのだ。

小さなことで、不安になり、
小さなことで、明日も朝起きられる気がしてくる。

ひとつの言葉をとっても、
人を傷つけうるし、
人を救いうる。

ひとつひとつ丁寧に生きながら、小さなことも大切にしようと思いました。


あおぴー