見出し画像

作業とロスの時間構造

とあるメーカーの物流改善担当です。以前は物流会社にいました。

10数年前から、ほぼ物流改善(特に倉庫作業)一筋でやってきましたが、どんなにいい改善案も、どんなに最先端の改善案も、必ずコストが見込み通りには減りませんでした。

ある時にロスの構造を目にする機会があり、下図は私の解釈をアレンジしたものです。

作業とロスの時間構造

しばし、この構造図を用いて、「改善めっちゃやってるのに、なぜコストが減らないのか」を自戒も込めて…検証していきたいと思います。

改善やってるのに、コストに跳ね返らない!という同じ境遇の方の一助になれば幸いです。<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?