見出し画像

恐る恐るFPの家計診断に行ったら常識が更新されたこと。

iPhoneの機種変更のためauに行ったら
「FP(ファイナンシャルプランナー)さんが家計診断をしてくれるっていうサービスがあるんですけど、無料なので受けてみませんか?」
と言われ、ちょうど数日前に友だちから「大学受験費用として100万円は用意しておいた方がいい」と言われたばかり。大学は学費もそれなりにかかるから、学資保険300万円じゃぜんぜん足りない…と思っていた心の隙をつかれたのか「後で断ることもできるので、少しでも気になるなら予約してみませんか?」ということで予約してみました。

でも…「使いすぎ!もっと節約を!!」なんて言われたら嫌だなぁと正直あまり気乗りせず…断っちゃおうかなと思っていたところに担当のFPさんから電話…でも、ちょうど急いで出かけなきゃいけないタイミングで電話に出れず、どうしようかなと思っていたらショートメッセージで連絡をいただけた。…しかも微妙な時間調整もしてほしかったのでその旨伝えたら、快諾&スケジュール変更もOK。仕事早い…。
というわけで、やや重い腰を上げてみたわけです。

FPさんと家計の見直し

とにかくFPさんとの面談は全体的にやさしい世界だったので聞いて欲しい。

面談は全部で3回、時間は1.5〜2時間程度。
初回面談では、今の家の状況や心配ごとなどを雑談含めお話。FPの資格を持っている方なので個人情報の守秘義務については心配しなくていいかなと思ったので結構しゃべりました。そしてビビりまくっていた支出についても怒られたりすることもなく、アレルギーの子がいるから食費や医療費がかさむとか、所得制限の底辺はつらいとかについては「そういう話はよく聞きます。大変ですよね〜」とかやさしい対応…。

そして次の面談までにキャッシュフロー表を作るため、家族の情報や収入支出と家族のイベントについて、教育費や住宅費、貯蓄や投資状況、車や加入保険についてを書く問診票をいただき「ざっくりしてればざっくした結果が出ますし、細かく書けば正確なデータに近づきます」と…なんだろ…言い方やさしいよね。そう言われるとやってもいいかなって思う…。
しかもそのデータはLINE(法人用の個人LINE)で写真を取って送ればOK。不明点などもその都度聞けるからとても楽…。

あと気になった相談料的なもの…は無料なんですって。
カラクリとしては、家計診断をして保険など見直す必要があれば提案して契約となればその代理店手数料が入るのでそれで運営しているとのこと。「無料」ってちょっと怖いのでカラクリが分かって一安心。

2回目の面談では、提出したデータを元に作られた現状のキャッシュフロー表と、改善後のキャッシュフロー表を持ってきてくれて。今だとお金を増やす方法としては長期の投資なので、いくら投資に回せれば老後安泰かを教えてくれたり。
人生の3大資金、教育資金・住宅資金・老後資金のうち老後資金だけは借りることは出来ないので備えるべし、と。確かに〜

3回目の面談では、経費節約を含めての保険提案と、老後資金のための投資提案。これまでは1つの保険会社との契約だったのでその保険会社の商品の中での選択しか出来なかったけれど、たくさんの保険会社の中からわが家に合った商品を提案してくれて、しかも家計の状況についても把握してるから高い保険料のものを勧められることもなく…むしろ現状より保険料は安く、でも保証は出せるお金の中でギリギリまで良くなるように提案してくれるから、あっさり乗り換えを決定してしまいました。

これを読んでちょっと興味を持った方も、3回も面談があるのか〜面倒だな〜と思ったりするかもしれないけれど、3回会っていろいろ話したからこそのしっくりくる提案というのはある気がします。わたしは毎回、知識豊富な友だちに会う感覚で楽しくお話できました。

保険が進化していることに驚いた

正直、現状入っている保険にも不満はなかったんですよ。ただ…実家時代に契約した保険なので、担当も遠方でなかなかお会いする機会もなく、最新情報も知らないし、微妙に年齢に合わなくなっているんじゃないかなという不安はあったのです。

わたしの医療保険は20年以上前に契約したもの。当時は少子高齢化が今ほど進んでおらず75歳満了の保険でした。若い時に入ったものなので別のものに入り直したら保険料がぐっと上がってしまうのではないかとそのままにしていたものです。
内容は入院時の給付を重視した保険だったのですが、今は医療が進んで手術をしたとしても入院日数が少なくなっているということ。なので、入院日数での給付より一時金や治療での給付があるもの、そしてこれからの病気リスクにも対応すべく、保険料は少しアップしても(結局、他に減額できたものがあったので全体ではトントンに)これからのわが家に合った保険に変えたいと思いました。
ただずっと前から保険に入っていてうれしかったこともありました。掛け捨てだと思っていたこの保険、少しだけ積立的な要素もあったようで20余年の月日の経過でそれなりにまとまった解約払戻金が出るそう。まぁ大学入試資金になるだけですけどね、でも助かる!

そして今どきは年払いで払った保険料も解約のときは月割などで返金が普通らしいのですが、15〜20年以上前に入った保険は年払いで保険料を払うと返金は不可ということ。当時は年払いの方が断然お得だったので年払いにしたのですが、4月に更新されたばかりの夫の保険はちょっともったいないので、年明けあたりまで保留にすることにしました。
今どきの保険は年払いと月払いにさほど金額の差はなく、クレジットカードで支払いも出来て(ポイントももらえる)、月払いがポピュラーだから契約も解約もカジュアルにできるようになったんだなと思いました。

勉強になったしFPさんがとにかくよかった

昔は保険を契約するというと、電話で日程を決めて家に来てもらってたくさんの書類を書いて印鑑を押してみたいな重々しい手続きが必要でしたが、今回は相談に乗ってもらうのから契約まですべてauのスペースで出来て、申込もPCでぱぱっと入力、口座やクレカの登録はスマホでちゃちゃっと、しかも月払いだから解約するとしてもタイミングも簡単だし、それ以前に担当の方との連絡がLINEで出来るところもいいし、家に来てもらうのは抵抗があるけどファミレスなどだと悪徳商法に捕まってるんじゃないか?みたいな雰囲気も漂うから…auのスペースは他のお客さんもスマホの契約などでお金に関する話をしていることもあり変な雰囲気も漂わずに相談や契約が出来たし、何よりFPさんが家計診断をしてくれてそれからの提案というところが無茶な提案をされたりしなくてとても良い。プロモーションじゃないからおすすめしてもいいこと何もないけど、でもホントよかったです。

au経由じゃなくても申込は出来るみたいだし、担当の方と気が合うかとかそういうのもあると思いますが、無料なら試してみたいとかあるかもしれないので一応もう1度リンク貼っておきます。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!