見出し画像

Kindle Unlimitedでざくざく本を選んだら意外な興味が分かったこと。

プライムデーやってますね。わたしは安くなってるから買い物をするという習慣がないのですが…Kindle Unlimitedの3ヶ月無料をお試しできるという広告が表示されたので、何度目かのお試しをすることに。

先日、Twitterが上手く見れなくなり…本を読む機会が減っていることが気になっていたタイミングだったので、SNSを開くのではなくKindleを開くようにしよう!と思ったら1週間で1冊くらいの本は読めるようになりました。
その時に読みたい本をリストアップして手帳に書き、Unlimitedも検討したのですが思ったより対象の本が少なかったので、普通に何冊か本を購入しました。

ちなみに↑こちらの記事で紹介した「書く習慣」はUnlimited対象になっているので、気になる方はぜひ。

本屋さんではぐるぐるお店を回りながら気になる本を手にとって気になった本を購入するというのが流れですが。その時に手に取った本のカテゴリもチェックしておくと、今の気分や興味がよく分かります。気になるカテゴリがあっても、気に入った本がなければ買わないのですが、目についた本棚や手に取った本は気分や興味そのもの。

その本屋さんでの体験を、手元でしたいと思ったらKindle Unlimitedのページを眺めるという方法があります。検索ではなくなんとなく眺めて、Kindleの本棚に入れて中を見てみる。
本屋さんぐるぐるよりは偶然の出会い率は低くなるのかなと思いますが、Kindle Unlimitedのメリットは手に取った本をノートなどに記録することが出来ることです。

ちなみに今回のわたしが気になった本は12冊。
・ミニマリスト系の片付けや暮らしの本 4冊
・心理学系のビジネス書 6冊
・お弁当系レシピ本 2冊

最近片付け熱が上がってきていて、でも暑さで無理ってなっている日々を過ごしているのでミニマリスト本などをたくさん選ぶのかな…と思っていたのですが、実は思った以上に心理学などが気になっていることが分かりました。お弁当は毎日作っているので、それはこのくらいの分量で気にしてるのは納得です。
ただ、片付けについては過去にも何冊もこの手の本を読んでいるので少なかったのかなと思います。「書く習慣」のときと同じく、やりたい気持ちはあるからちょっと背中を押してくれ的な…。

と、日頃からライフログで今の気分などを書いているわたしでもちょっと意外だなって思う発見があることもあります。
Kindle Unlimitedは少し興味がある程度の本でもしっかり読めるので、しばし心理学の本でも眺めてみようと思います。

ちなみにわたしの本もUnlimited対象なので、興味ある方はぜひ。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!