見出し画像

(詩)物を粗末にしちゃ

物、例えばトイレ、洗濯機、炊飯器、
扇風機、ぬいぐるみ……。

物を雑に扱っちゃいけないよ
自分だって誰かに
雑に扱われたら嫌だろ

機嫌が悪いからって
物に当たっちゃいけないよ
文句ひとつ言わずに、物は
じっと堪えようとするからね

物にも心がある
子どもの頃はそれが分かるから
子どもはオモチャやぬいぐるみと
仲良しになれるのさ

でも大人になるうち
人は心が曇って、そのことを
すっかり忘れてしまうんだ
だからさようならも言わず
いつのまにか
オモチャを捨ててしまうのさ

物を無駄にしたり
粗末にしちゃいけないよ
物にだって一生がある
悔いなきように生きたいと
願って生まれて来るんだよ

物に感謝
物にも感謝を忘れずに
おはよう、おやすみ、お疲れ様
よくがんばったね、ありがとう
って言ったら
おやすい、ごようだよ、って
照れ臭そうに

トイレが、洗濯機が、炊飯器が
扇風機が、ぬいぐるみが
微笑み返してくれた、気がした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?