見出し画像

(戯言)牛を殺して十五万

生乳(せいにゅう)余り解消のため
酪農家が乳牛を
早期に食肉へと処理した場合
(つまり牛を殺したら)
一頭につき十五万円の
補助金が交付されるそうだよ

ちょっと待て
人を殺せば
殺人だ、殺人だと大騒ぎ
だのに牛を殺したら
よくぞ殺してくれたと十五万円!
そいじゃ
牛の命は十五万円か、はした金

ならば牛に恐怖はないのか
牛にいたみはないのか
牛の目に、涙はないのか
人と牛、同じひとつの命でないのか

ならばどうやって子どもらに
命の意味を教えるのだ
生まれて来た意味を何と説くのだ
言ってみろ、役人さんたちよ

生きてるの辛いから
死んでもいいよね?
あいつ嫌いだから
殺してもいいよね?
そう問われて
「否」と言えるか、役人どもよ

牛は殺していい、むしろ牛は殺せ
でも人は殺しちゃだめよ
牛は自殺したって構わないけど
人は自殺しちゃだめ、って
なんでだ、なんでだ、なんでだ
答えてみせろよ、役人ども

何が、WTOだ
WTOとの約束だ
牛を殺して、牛のジェノサイド
何が偉そうに世界貿易機関だ
所詮は銭儲けの機関とちゃうんか

あほらし、あほらし
あまりのあほらしさと
あまりのかなしさのあまり
わたしは涙もこぼれません

因果応報、輪廻転生
役人さんたち
あんたら来世は
是非とも牛に生まれて来てね


※コオロギ食の事業支援に6兆円だって。日本の食糧自給率は40%未満。お金掛けるとこ、違うやろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?