(詩)月に臨みて

生命(いのち)は何処からやって来る?
既に宿りし命に問い掛ける
もうすぐ生まれ否
産まれ来る命に
問い掛けてみる

きみは何処からやって来たの?
どんな道を
どんな旅をして
ここまで辿り着いたの?

どれ程深い闇の彼方から
弱々しくささやかな光に導かれ
きみはどうやって
わたしという大地を見つけたの?
なぜわたしという星を選んだ?

この宇宙と
この星の上でめぐり会えた否
もうすぐめぐり会える喜びと
ふたつの命が
しばしひとつとして生きた
十月(とつき)の年月よ
十月(とつき)の年月を
十月(とつき)という年月は

わたしがきみの
母として生きるため
きみがひとつの生命(いのち)として
この地上で生きてゆくため
その、覚悟し
準備する期間として
充分だったのかしら?

この宇宙の闇の彼方で
わたしを見つけ出してくれた
きみへ

おはよう
もうすぐ朝だよ
きみの新しい朝だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?