(詩)たとえば、きみと会わなかった日に

今日きみは
なんびきの野良猫に
会いましたか

そのうちの
なんびきの野良猫と
話をしましたか

その野良猫たちは
みんな、
元気そうでしたか

おなかを空かしたり
ひとりぼっちで
さびしそうな目や
悲しそうな顔を
したりして
いませんでしたか

雨に打たれて
ふるえていたり
してませんでしたか

そして
そんな野良猫を
ちゃんときみは
抱きしめて
くれましたか


今日
きみは
なんびきの野良猫と
会いましたか

その中でもとくに
いたいたしいほど
かなしそうな目をした
さびしそうな
いっぴきの野良猫が
いたことに
きみは気付きましたか

それともきみは
気付きませんでしたか

その野良猫が
その野良猫は

ぼく、だったのに

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?