見出し画像

社会人落語日本一決定戦まであと一ヶ月

大阪府池田市で開催される第15回社会人落語日本一決定戦まであと一ヶ月となりました。今年は私も初観戦に行ってまいります。なんといっても!

私のネタ『先駆け一代記』で参加する出場者の方がいらっしゃるのです!以前にも記事にさせていだきました山形県で活躍されているアマチュア落語家・こいのすけさんが、厳しい事前審査を通過し、予選会への切符を手に入れられました。素晴らしい!これはもう、何が何でも、応援に行かねば!


歴代優勝者が表紙のパンフレット。かっこいい。

それにしても、この大会は凄いです。全国のアマチュア落語家さんが集う素人落語の甲子園。今回はエントリー324通、出場150人、市内6会場に分かれて一斉に予選の落語会が開始、夕方には10人の決勝進出者が発表され、翌日の決勝戦は1066席の巨大ホールで頂上決戦。

ものすごく熱いじゃないですかこの大会。


少年漫画だとこういうところよ?一番人気があるところよ?

これが観覧自由・決勝も整理券を申し込めば無料で観れるってんだからたまらないじゃないですか。まさに落語の聖地にふさわしいビッグイベントです。私はただ行って観るだけの立場ですが、なぜかすこぶる緊張しております。この大会に噺の作者として少しでも関われたことが既に嬉しい!

12/9~10日、出場される皆さん、観戦に行かれる皆さん、運営の皆さん、よろしくお願いします。一緒に熱気を感じましょう!